高二です
学校から帰ってきたら私は玄関に荷物を置いてしまう癖があります。荷物と言ってもリュックサック1つで大して邪魔にはなっていないです。最近父が玄関に荷物を置くことをすごく注意してくるようになりました

去年までは注意すらしてこなかったのに何故か今年に入って父がハマっているオカルト系のYouTube動画のせいなのか色々いってくるようになりました。

私の家には元々靴を出すのは1人1足までというルールがあって父はいつも2足以上でていて私が注意してもいつも出しっぱなしでした。それを言うと「パパだからいいんだよ」とか言ってきました。

正直ふざけてるとしか思えないし、父も荷物をいつも出しっぱなしです。そのことをまた注意すると、「ちゃんと片付ける」という話になったのですが、父はやはり片付けません。

私は月曜~土曜まで学校があって正直カバンを片付けるのがめんどくさいんです

でも父は毎日仕事があるわけではありません。父が毎日片付けて靴も1足しか出していなければ私もまだ片付けようと思います。でもそれもできていない人にああだこうだ言われたくないです。父は必ずいつも「自分の家だから」とか言います。

この父がすごくストレスです。この理不尽な父をどうしたらいいですか?確かに玄関にバックを置かなければ片付いて見えたりもするんでしょうけど父に言われるととても腹が立ちます。

私の器量が小さいだけでしょうか?私がわがままなだけでしょうか?どうしたらいいか教えてください