すぐに解決させたい悩みというわけでもないのですが、ずっとモヤモヤしていることなのでどなたか感想でも批判でもコメントしてくださると幸いです。
私は、プロフにも書いてある通り昔いじめを受け、ネットの向こうの人に聞いてもらって救われて今ここにいる、という感じです。
当時から相談に乗ってくれた2人の大人がいました。AとBとします。
毎日親身になって聞いてくれて、別のサイトで知り合ったけどメールなども交換し合っていました。
本当にふたりには救われていて、年が離れてても友達のように接してくれる2人がいてくれたから高校合格も一緒に喜んでくれました。いじめが終わって、高校生になって充実してからも、ちょっとした悩みなど定期的に相談に乗ってくれました。高校生当時は楽しく過ごしてはいたものの、過去を恨んだり、思い出して悲しくなったり、また同じ目に遭ったらどうしようという悩みがどうしても毎日抜けきれませんでした。
私はその頃必死だったのもあり、どうしても過去の自分を捨てなきゃ、という気持ちにとらわれていて、中学の時の教材なども断捨離しました。捨てることで昔の自分ともさよならできると思ったんです。
中学時代のものを捨てきってしまったどうしようもない私が次に目をつけたのは2人でした。
Aは、明るくて私のどんな面も受け入れてくれて、優しい人でしたが、全肯定されるそれが逆に窮屈になっていきました。Bは、親くらい年が離れた同性でしたが、過去に私と同じような境遇にあったらしく、とてもやさしくしてくれていたものの、少し見せる彼女の病んだ面に気持ちを引っ張られていきました。
他のことも重なってそれにしんどくなってしまい、私は2人の連絡を返さず、連絡先もすべて消してしまいました。
今考えれば、恩を仇で返すようなことをしてしまったことに反省しているし、大学背になって余裕ができて初めて自分の愚かさというか、自己中さに気が付きました。なんて酷いことをしてしまったんだろうと思います。そして、縁を切った直後から感じていた謎のもやもやも消えず、2人とはもう連絡先もないため物理的にコンタクトがつかない、というか仮に連絡がついてももう許してくれないと思います。
だからもうどうしようもないとわかってはいるんだけど、罪悪感とモヤモヤが今でもずっと 残ったままです…
ここまで読んでくれてありがとうございました。呼んでくれるだけで幸いです。似た経験された方、何か思うことがある方など、なんでもいいのでコメントくださるとうれしいです。