現在高校二年生です。友達からひねくれてると言われました。またその他の人間からは被害妄想が激しい、うざい、なんでそうネガティブに考えるの、と言われます。僕としてはただ人間は利己主義であり、最低な生き物であると言う事実を述べてるつもりです
。ちなみに僕の言う証言は基本例で裏付ける事が出来るので、馬鹿みたいに”それはお前がそう思っているだけでそうではない”とかは言わない方がいいです。何の解決にもなりませんので。おそらくこのような思考が現れたのは小学三年生のときにイジメなどの行為の対象にされたからだと思います。このときから人間を信用しづらくなり、嫌いになっていった可能性が高いです。また親も思考の変化の一つの要因だと考えられます。僕の場合は親にほめられる事はまずありません。頭脳は同年代の人間と比べ高く、美術の面でも人が言う才能を持ち合わせていますが、およそ90%の確率で(学校内の)自分より優れてる人間と比べます。このようなプロセスを通り思考が変化したとも考えられます。ちなみに親に関する僕の思考は、親は子の才能を束縛する事によって退化させています。親はほかの動物同様、子供に最低限の生存する知識と食料を与えるべきだと思います。
たいていの人間はこの文を見て私を排除したがるでしょう。人間(特に日本人)は少数はを排除する事により多数派の思考を守ろうとしてるのですから。このような文を書き人の気分を低下させる事に対しては罪悪感はありません。

上の文は僕の性格を分析するのに使えると思います。長文ですみません。
最終的にはこのような思考に至った自分をどうすればいいかを聞きたいです。
またどのようなプロセスを踏んで直せばいいか聞きたいです。



ありがとうございます。読んだ事を行動に移したいと思います。一つだけ実行に移せる自信がない項目があります。信頼のところなのですが、出来ないような気がします。もともとだまされやすい性格で小学校の頃からよくだまされていました(笑)。なんか全然知らない小学生にランドセルとられたり。。。(今思うとかなり馬鹿だった)。それで人を信頼する事にちょっとためらってしまいます。どうすればいいでしょうか。昨日も学校でカメラ落としちゃって、いい人がとってくれればいいけど。。。

あと、ちょっとした事でよく性格が変わってしまいます。ちょっとした事と言うのは、さりげない事でイライラしたり、勉強がうまく行かなかったり、誰にでもある事です。上の文も多分嫌な性格になってるときの物だと思います。これはどうすれば、止められるのでしょうか。なんかエスカレートすると殺人鬼みたいな状態になるので(笑)