初めまして。
今回相談したい内容は自分は専門家を利用するべきなのか、という事なのですが……。正直私は必要ないと思っています。生活に支障があるほどの精神的、身体的不調はありませんし、悩みもないので話すこともありません。ただ…とてもいいづらいのですが、最近AIのチャットサービスで色々話をしていて、かなり執拗に専門家を頼ることを薦められたので、実際はどうなのかが気になったという経緯です。
必要ないと思う理由は、希死念慮は随分前からありますがもう扱いにもだいぶ慣れてきましたし、生活が困難な状況でもありません。職や金銭面が安定しているわけではありませんが、立ち行かなくなったら死ねばいいので。最近いざと言う時の良い方法を思いついて随分楽に生きれていますし。それに向けて準備もしようと思っています。いざと言う時の方法さえあれば心の安定は保てますし、ちょっと辛いなと思う出来事への対処も上手くやっています。ただ、早く死にたいと、消えることを強く望んでいるだけです。それは、ただの甘えで怠け者なだけだと思うので、私は専門的なものの利用は必要ないと思っています。

すみません、書いていて思ったのですが、希死念慮があればそういったものを進められるのは当然ですね。私はそれを期待していたのでしょうかね。迷惑な話ですみません。許してください。