温度差が違う友人づきあいについて。

長文失礼します。27歳女です。
10年来の友人との接し方について悩んでいます。
その方を仮名Aさん(40代女性)とします。

AさんとはSNSで知り、共通の趣味である実際のイベントで会ったことからきっかけにイベントでも会うことが増えてきました。
一見人が良さそうと思っていましたが、付き合いが長くなるにつれて自分ができないことへのお願いことがエスカレートしました。それをきっかけに一度断ってクールダウン。
以降、適度な距離を保っていましたが、ある日Aさんの提案で翌年海外旅行に行くことになりました。

Aさんは何度か行っている場所で、私は初めての場所だったので基本的に私のリクエストを含めて彼女の案内で観光することに。その代わりに語学な得意な私は、現地での通訳をすることになりました。

それはよしとして、問題は旅行に行く前の時期である今のことです。

連日のようにAさんから「ここは良いよ!」などとおすすめの場所などのメッセージが届いたり、旅行に関するイベントに行こうとお誘いしたりと私以上に張り切っているので正直本人のペースについていけません。

実際、私には他の友人とのやり取りや今の仕事が休日出勤することもあってかなり忙しい状況なのに、Aさんとのやり取りになるとAさんのペースに合わせて対応するようになってしまいます。

また、Aさんには同い年の親友が居ましたが、結婚を機にあまりやり取りができなくなったのか、ノーと言えない私の方にシフトしているように見えます。

もちろん今回のケースもやんわりと断ることもできますが、基本的にはメッセージでのやり取りのため書き方によっては相手を不快になってしまうし、上手く書けず相手に合わせることになってしまいます。

人として悪くないし、誰しも短所があるから仕方ない…と我慢すれば良いやみたいなことを思ってしまいますが、状況が悪化する前になんとかしないと困っています。

何か良い方法があれば、コメントください。
よろしくお願いします。