実家との絶縁。
長文でまとまりないです。
すみません。
既婚女性です。私には母と兄がいます。どちらも離婚経験者で、今は母兄2人で住んでいます。
母は昔からかなり私に干渉してきて、友人や彼氏の悪口(どんな人でも必ず貶しました)、進路や就職先にも否定的な意見をいうことが多い人でした。奨学金は貸与ならとるな!借金と同じだから意味がない。給付のものをとれと言われその為に高校、大学共に給付型の奨学金をとりました。友人や彼氏と外出する際も就職してからは門限22時になったのですが、5分前には帰宅してないと携帯に鬼電がかかります。褒められることもありましたが、あなたは頑張り屋さんだからやれば出来る!と期待が多かったし、母に違う意見をいうと 全て私が悪く間違っていると否定されてばかりでした。
女手1人で育てるのは大変なの!それなのにあんたは感謝が足りない!もっと親を労わって大事にしなさい!と言われてきました。
誕生日やクリスマスには小さい頃から手紙やプレゼントをかかさず、就職してからはボーナスでる度に家にいれるお金とは別にお金を渡したり、ちょっとお高めのプレゼントもしてきました。リクエストはされなかったのですが、高いものを贈るととても喜んでもらえたので、やっぱりこういうものを渡さなきゃいけない!と何故か思ってしまい、はりきって渡していました

兄はプライドが高く、すぐに私に手がでる人でした。大柄で力も強く、私はよく叩かれていました。今でも私の顔にはその時の小傷があります。非社交的なのでバイトもせず、私立大学に二浪して入りましたが、中退しました。働いてもそこで何かあったらしく、1年少しで辞めてしまいましたが、その際に精神的苦痛をうけたとかで、母が職場に怒鳴り込みかなり揉めていました…


昔から母は兄に甘く、奨学金をとれとも進路や就職に関しても口だししませんでした。
二浪中も予備校に入学?したけど行かなかったり、バイトもせず自由にしていました。
非社交的なので友人や彼女もいないので、そういった面での干渉もありませんでした。お兄ちゃんは大器晩成なのよ の一言でした。
そんな兄は数年の引きこもり生活、軽度のネット中毒を経て、オフ会で出会った年上の彼女と電撃婚しました。その間も私の口の聞きかたや態度が悪いと言っては手がでました。

兄は貯金が無いため、婚約指輪は母が持っていたダイヤの指輪、新居は実家近くの亡き祖母の家(家賃、電気、ガスはほぼ無料)。母は頻繁に行っていたようで、私は義姉の悪口を沢山ききました。その時は自分が援助しなかったら、兄夫婦は生活できないとか、せっかく私の指輪をあげたのに感謝がたりないとか兄の悪口も珍しく言っていました。
結局兄は1年ほどで離婚し実家にもどりました。母の介入も離婚の原因の一部にはなっていたかと思います。

丁度この頃、私の結婚が決まり、私の気の緩みで門限の22時をすぎて実家に帰ると 母兄は罵声を浴びせ、兄は強く私のお腹を蹴りました。恐怖を覚えつつも、あと少しで自由になれるのが嬉しかったです。

私が妊娠中、「出産後里帰りしたら?体辛いし2ヶ月くらいいたら?」と母が言ってくれたので、緊急帝王切開後の私と長男は実家にお世話になることにしました。お世話になるから、現金と食材(お米とか)も持っていきました。その時はとてもお世話になったと思います。3食出してくれて、洗濯もしてくれました。食事以外は長男と私はほぼ自室にいて、オムツ替え夜泣き対応ほぼ私1人で対応してて なんだか寂しいなとは思ったんですが…でも段々母と兄の対応か変わってきて。兄はいつまでいるんだ!? うるさくて寝不足だ!周りの迷惑を考えないのか?自分さえよければよいのか!?となり…母から同じことを言われ、あげくには明後日から友達と石垣島に旅行に行く約束してたから、さっさと出ていってと言われました。泣きながら、旦那にすぐに迎えにきてほしいとお願いしました。


結局実家にいたのは2週間でした。
2ヶ月いてよいって言葉はなんだったのか、未だに謎です。前々から旅行の予約してたのなら、なぜそんな提案をしたのか?
周りの人の目があるから、そんなことをいったのか…


長くなりましたが、過去色々あり、また最近母兄の暴言を久々に浴びる機会がありました。
理由は 母からは私の面倒をみてくれてる兄に感謝が足りない。手紙を出したり、誕生日のお祝いをしたりはなぜ出来ないのか?どうして母宛にだけするのか?と。
過去、こんなことがあったし、昔からプレゼントをあげあうような関係ではない。母の面倒を一人で見てくれてるのはその通りだし、私が悪かった。申し訳ないです との内容の手紙と、兄には母の面倒を一人で見てくれてる感謝の気持ちと今まで言葉が足りなく失礼だったことへのお詫びのみを書いた手紙を送りました。

でも、それが2人の逆鱗にふれました。
過去こんなことがあった という点を大昔のことを未だに恨みのこもった手紙出すなんて、異常だ!おかしい!感謝も反省もない!お前なんて○○もした ○○もした!そしておまえの夫は○○だ!と 10倍以上の量でメールが来ました。

私は兄につけられた顔に消えない小傷が複数あり、お腹を胃液出るまで蹴られ、受験前に「願掛け」と称して半年無視され、出産前に「お前の幸運は全部お腹の子にとられる」なんて嫌なこと言ってた人に誕生日プレゼント贈るのは厳しいです って書いただけなんですけどね…恨んでるとか兄最低とかそんな強い言葉使わなかったんですけどね…

本当は母に「そんなことがあったんだね。辛かったね」「昔の兄があなたにしたこと、あの時は酷かったね。」って言って共感してほしかったのになぁ…
結局、母は兄に手紙をみせて2人で私を人間的に欠陥してる として、絶縁するそうです。
少なくとも兄はそんなメールを送ってきました。
絶縁されてもいいや、もうしんどいもんな…
親兄弟は大事にしなさいと言われてきたけど、その言葉に従うのももう無理です…

私が悪いのか?
至らないのか?って自問自答したり、やっぱり向こうが変なんだよね?って思ったりとグチャグチャな気持ちになります