4月から、自分にない愛嬌とコミュニケーション能力を持った部下ができ、その子が入社二ヶ月ほどでもうほとんどの社員と打ち解け、私が仲良くなるのに3年かかった人ともうご飯に行き、私に対しても可愛らしいリアクションで話しかけてくるたびに
あぁ、こんな子になりたかったな、愛される子ってこう言うことだなって自分の嫌なところばかりに目がいく。

私はその子の教育に気を遣って自分の時間を割いて毎日毎日疲弊しているのに、と
楽しそうな姿に嫉妬してしまう
楽しく仕事してくれることはいいことじゃんと分かっていても、私が毎日気を遣って疲れる分くらいは苦労してよ、とか性格の悪いことを考えてしまう。他の人と仲良くしてる暇があるなら仕事のこともっと本気で考えてよ、とか。それに対してまた自己嫌悪。


部下に対してだけでなく、距離や立場が近い人にほど自分より優位な立場にいるのを見ると腹黒いものが渦巻いてしまいます。仕事でも、人間関係でも、容姿でも、なんでも。

羨ましい、で終わればいいものの羨ましい、ずるい、腹立つ、にまで繋がってしまうから生きづらい。
なんでもかんでも自分が1番じゃないと気が済まない、そんな能力自分にないこと分かっているけど、勝手に嫉妬して勝手に落ち込んで家で泣いてます。自分が何をしたいのかわかりません

嫉妬して頑張れるならそれは強みだよとか言ってもらったこともあるし、それはそうかもしれないけど、この生きづらさはどうしたらいいんだろう。