24歳の男です。リハビリテーション病院で働いていましたが、社交不安障害でうつ状態になり休職中です。

コミュニケーションは元々苦手な性格でした。大学での実習からコミュニケーションがさらにきつくなり始め、就職から7ヶ月ほど耐えて心が折れてしまったという経緯です。

復職したいのですが復職するにあたって最低限できるようにならないと思ってることがあります。
1つ目は、スタッフに報告する事、聞かないといけない事を自分から聞きに行けないことです。これについては3回ほど怒られたのですがそれでも出来なくて1番治したいことです。特に人が多くいる場面で聞きに行くことが難しく、カンファレンスでの質疑応答で固まってしまいます。
2つ目は、自分以外の人を怖いと思って萎縮してしまうことです。常にビクビクしてしまうためコミュニケーションが取れなかったり酷く疲れが溜まって仕事も頭が回りません。自分の意見を話すということも上手く出来ず、スタッフやご家族の方に話すのに支障が出てしまいます。

社交場面での不安→行動できない→自己嫌悪→希死念慮
というサイクルを切りたいですが中々上手くいきません。
これらを直すにはどうしたらいいでしょうか?
また、このような場面を想定した訓練を行える場所はありますでしょうか?

薬はもらってますが、副作用が怖いのと休職していて今のところ必要性を感じていないため飲んでいません。