うちの母親はいわゆる毒親というものになるのでしょうか?虐待にあたるような内容なのかもわからなくて…
会話をしようとすると不機嫌になり無視、しまいには物を投げてくる、殴る蹴る、髪や耳、腕、足を引っ張り家から出される、トイレや押し入れ暗くて狭い場所に閉じ込め扉を叩いて音で怖がらせてくる等。1番よく覚えてるのは湯船に水が入った状態で閉じ込められた事です。
母からはこれは躾、悪いことをしたお前が悪いと言われました。
年齢が上がり今度は妹が荒れてきたのですが母は妹に手をあげることはありませんでした。
他にも色々とありますが一方には与えるてもう片方には与えないといった行動をとっていてとても傷ついたのを覚えています。
自分なんて誰も見てくれない・いないほうがいいんじゃないのか死にたい、消えたいなとかよく考えるようになりました。
悪いことをしているにも関わらず妹には甘く手をあげない母が不思議でした。
高校に上がってからは暴力はなくぐちぐち言われる程度になっています。
今後母親に何かあった時献身的な介護はしたくないなと思っているのですが親不孝ものなんでしょうか
過去の経験上子供に手をあげそうで結婚も今のところしたくないです。
これだけ嫌な思いをしていても母を助けないといけないのかと考えるとしんどいです。