私は、過去にいじめをしていて、数人の女子で一人の男の子をいじめてました。
暴力や悪口ではなく、だいたいいつも筆箱や水筒などの物を盗んだりしていました。
その男の子は物を盗まれてもずっと笑いながら取り返そうとしてました。
最初の方はおふざけ感覚だったんですけど、その男の子が先生に呼ばれて、なにか話をしていました。
それで、「いじめ」って単語が聞こえてきて、我に返ったような感じでした。
それでいじめていたグループの一人の女子に、もうやめようって言ったんです。
そしたら、その子はやめたんです。
でも、私はやめなかった。やめたいのに、やめれなくって、周りに合わせてずっとやってた。
次の学年になって、クラスが変わってから、いじめもまあまあ収まったし、私は一切やらなくなったからよかったものの、あのまま続いてたらどうなっちゃってたんだろうな。
でもそれで終わりな訳はなく、今度は私が痛い目にあいました。
男の子にいじめられたんじゃないけど、ある全く別の女の子にいじめられる日々が始まりました。
物を盗まれる、壊される、笑いながら悪口を言ってくる、めっちゃくすぐられる。
私もずっと笑いながら耐えてるから、あの男の子とそっくり。
あの子の気持ちがよーく分かりました。
でも全部全部、罰なんだよね。いじめた罰。
だから、耐えなきゃいけない。逃げちゃいけない。
誰か返信お願いします。
長文失礼しました。