恋愛相談です!
超拗らせ系かつ長文ですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。

まず、以下の内容が半年前同じように相談した内容です。

私は現在21歳の大学生(男)です。 大学1年生の頃、バイト先で出会った女性(1歳上)に片思いをしています。 バイト先が日本人スタッフがあまりいないこと、相手女性が社交的なこともあり、打ち解けるのにさほど時間はかかりませんでした。しかし、私自身が恋愛経験が全くなく、連絡先の交換やデートの誘いはできず、時間は経つばかりで、相手が一歳上かつ専門学生ということもあり、バイトを辞めてしまいました。 最後のシフトが被っていたので、勇気を出して駅の改札まで一緒に帰ろうと誘うと、快く引き受けてくれましたが、びびってしまってそれ以上のことはできませんでした。 自分が情けなくてどうしよもないです... しかし、翌日相手から急にLINEの追加とメッセージが来ました。(内容としては、昨日帰り際何か言いたそうに見えたから追加したよといった感じ) そこから少しだけ連絡するようになり、1ヶ月経った頃にデートに誘うとOKをもらえました。が、当日ドタキャンをされしまいました。数日後穴埋めをしてはくれたものの、デート後のLINEは既読無視をされてしまい、私は自分を磨いて再アタックすることを決意しました。 ただ、言い訳ばかり考えて、気づけば約2年経過(その間何のやりとりもなし)。 今年の初めくらいに、とうとう再アタックのため、メッセージを送りましたが、返信は遅く、冷たい感じ。ダラダラ続けても意味がないと思い、思い切って会いたいといったのですが、付き合っている人がいるから、会うのも連絡取るのも気持ち的に控えたいと言われました。 最初は返信がきてたので、多分ここ最近できたばかりなのかなぁと予想。 会っていない間、連絡すらとっていない間もずっと好きで、やっと自分に自身が持てて向き合えそうだと思った矢先がこのザマで本当に情けないです。 この片思いは諦めるしかないのでしょうか? それとも来るかわからないいつかを待ってもいいのでしょうか?

★ここからが現状です。

あれから半年たち、周りの助言の通り前に進もうと、マッチングアプリを始めました。 ところが、そこで以前好きだった人を見つけてしまい、慌てふためいている状況です。 これはチャンスなのか、お告げなのか、どちらにせよ、ここが本当の本当に区切りになるような、区切りにしないといけないような気がしています。 まだ、マチアプ上では何もアクションは起こしてませんが、LINE等で再度アプローチをしようかなと考えています。 ですが、上手くいくいかないは関係なしに、好きな人との、そして過去の自分との清算のつもりです。 どんな内容を送った方がいいと思いますか?