以前「聞く耳を持たない相手」というタイトルで投稿させていただきました。
その時は親身になってお話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

その後、職場直属のメンタルヘルス専門員の方に直接話を聞いていただいたり
心療内科で薬の種類を変えていただいたり
上司に気遣ってもらい、本当にしんどい時は休ませていただいたりしながらなんとか過ごしてきました。
その相手は、いくらこちらから関わり(仕事としての連携)を求めても
返事、頷き、チームワークの協力体制は全く改善されず
たいして何もしてないくせに私のいない場所では大きな態度でふるまっており
お礼、ねぎらいの言葉も全くなく、黙って帰ったりしていてものすごく腹も立ちます。
でも「そういう人間なんだ」と割り切って、余計な期待はせず、自分のやれることは極力自分でやろうと決心しました。

ですが、頑張りすぎることがいけなかったのか、仕事が終わり帰宅すると倒れこんでしまい
家事ができないくらいの疲労感が続いています。
仕事中でも急に涙がこらえられなくなってトイレにこもってしまう、
これまでできていた仕事に対してやる気が出ず効率が悪くなってしまう、
大好きだった子どもとのかかわりも億劫、職員の笑い声を聞くと気分が悪い
生理不順、体重減少、食欲低下など体に異変を感じる
ひどい時は「何のためにここにいるんだろう」と本気で考えてしまいます…

もし、私が休職することになってしまうと私の部署は無資格の人ばかりになってしまいます。
また、周りの人たちに私がうつ病であると知られたくないのです。
それだけは避けたいので休みたくないのですが、今の状態では気力、体力的にもしんどいです…