去年の夏、交通事故で重傷をおいました。頭を打ちクモマッカ出血になり、生死をさまよいましたが、出血がとまり、その後、経過観察になりました。
他に全身に骨折したのですが、顔の三叉神経第2枝が骨折からの神経圧迫により麻痺してしまいました。(事故後、1ヶ月して眼か神経除圧術の手術を受けました。)
術後も顔の強張り感はとれていません。

それだけでも、とても辛くて耐え難い苦しみなのですが、さらに味覚嗅覚障害も、起こってしまい、毎日が生き地獄のように辛くて悲しいものとなりました。

それでも、身体の骨折を10ヶ所以上したため、術後からリハビリも頑張らねばなりません。

顔は形成外科で現在、あとはもう時間をかけて経過をみるほかないと言われ、手でのマッサージを頑張ることと、ビタミン12の服用のみの対応です。

嗅覚障害は耳鼻科受診でCTとカメラでの確認、ニンニクの香りが分かるかの注射のテストはしました。3分間の間に何も感じることなく、ステロイド点鼻薬で、経過をみることになりました。

顔のマッサージをしてもしても、強張りが強くなるばかりでとても治る兆しもなく、死にたい気持ちを抑えるのがやっとの状態です。

ここでご相談です。
今月には脳神経の病院にも紹介状をもって診察して頂く予定ですが、他に受けたほうがいい科や、病院はありませんか。

三叉神経麻痺についてネットで調べても三叉神経痛のことや、顔面麻痺のことしか見当たらず、このまま指で第2枝部分のマッサージのみで良いのでしょうか。

他に何とか治せる方法はないものでしょうか。
本当に辛くて助けて欲しい思いでいっぱいです。

このままだと死にたい気持ちがどんどん強くなる一方なので、ご相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。m(_ _)m