1月18日以来、二度目の投稿です。
コメントを頂きながら、お礼を申し上げるまでに間が空いてしまいすみません。

先ずコメントでお尋ねの件ですが、
10年前に離婚して以来、母や姉とは別居して居ります。
生活習慣も価値観も完全にずれていて、あの人達に何を言っても無駄です。
揚げ足を取られるか、否定されるか、鼻であしらわれるかです。
それに実家は家財道具が一杯で、物理的に居場所がありません。
母は「私が片付けるから置いといて」と言いながら、20年近く殆ど進んでおりません。母に気力も体力もありません。
又、築45年以上経つ団地でもある実家は、隣近所からの音も筒抜けで、特に
23時過ぎから深夜2時3時過ぎまで、何処からともなく音楽が聴こえてきて、まともに眠れる環境ではございません。
 次に健康診断の結果ですが、案の定、特に病気と認められるような異常は無し、少し低血圧で心拍がゆっくりという程度でした。24時間心電図をとりましたが、心臓に於ては問題なし、あとは自律神経かストレスであろうとの事でした。
青身の魚や生姜が冷えや血行不良の改善に良いと教わりましたが、
長引く節約生活では、望む通りに買い物出来る訳ではございません。
 さて、前回のコメントで病院への受診を勧められましたが、
どの様にして病院を探すか、訪ねた先が「はずれ」にならないか心配です。
病院を探すのにネットを使う事は分かります。
どの診療科でも、病院は信頼出来るか、医師の経験や知識はどの位か気になりますが、
精神科や心療内科は、症状を数値や画像で表せないだけに厄介です。
中には、やたら病名を付けて診療費や薬代を稼ぐ病院もあると聞きます。
お店なら、二度と行かないと決めれば、自らの意思で直ちに実行できますが、
病院は一度掛かるとなかなかやめられません。
受診後、早々に薬を処方されないか、そのまま通い続ける羽目になりはしないか、気になります。自分自身には、病院や医師を信頼出来るか、判断する能力も直感もありません。
 やらなければならない事が山ほどあるのに、頭も体も動かず、時間だけが徒に過ぎて行きます。またすぐに、次の家賃と公共料金の心配をする時が来ると思うと、矢張りさっさと死んだ方が節約になるかなと日々思います。誰とも会いたくない、何もしたくないと心の奥底で思っていますから、生きる資格もなくなってしまいます。
 長々と読んで下さり有り難うございました。