高3女です。
ここ2週間受験勉強ができません。
やらなきゃいけないのはわかっているのに鉛筆を握って参考書を開くとまるでいやだと拒否してるように全く勉強を進めることができません。
7月までは絶対合格してやる!と1日8~10時間ほどやっていたのに今では多くて6時間、ここ数日は2時間くらいしかできていません。
よしやろう!となって集中できるときもあるんですが30分とか短い時間でぷつんと集中力が切れてしまいます。
ずっと机に向かうようにしていますがやろうとするとどうしようもない無気力感に襲われてなにもしないでただボーとしてる時間が増えました。
そのときはすごくマイナスな感情が次から次へと出てきます。
こんなんで受かると思ってんの?ほんとカス死んでしまえばいいどーせ誰も必要としてない生きてる意味ない
笑っている人を見ると私はこんなに辛い思いしてるのに、とイライラが止まりません。
自分より明らかに知能が劣っているのに幸せに生きている人はたくさんいるのにどうして私は勉強をしているのだろう。勉強して本当に意味があるの?なんで勉強してるの?
そんなことを毎日ように考えています。
基本11時寝6時起きですが、たまになにもしたくなくて日中に6時間寝てしまう日もあります。
どうにかしなきゃと思っているのに思えば思うほど逃げたくなります。
親も兄妹もそれほど頭はよくなくて勉強や受験に対してやりなさい!ということはなくてだいたい好きなようにやりなさいと放置されています。
ですが家の経済状態もあまりよくないので国公立を目指しています。
私は天才型ではないのでいままで兄妹の倍以上努力してここまできましたが、頑張ったことに後悔しています。頑張って頭よくならなければこんなに辛い思いしなくてよかったのにと考えてしまいます。
甘えてることも逃げていることもわかっていますが誰にも相談できなくてどうすればこの状態を脱出できるかわかりません。
勉強したいのに時間ばかり過ぎて不安になっていきます。
暴飲暴食、暴力暴言、などはありません。
これは受験うつですか?