カウンセリングに行くきっかけがや勇気が無いまま、ずっとやり過ごして来ました。

自分が今後どうして行けば良いか、どう考えていけば良いか。また、私はカウンセリングに行った方がいいのか分かりません(ココオル診断では毒親の可能性が高いと表示されました)。

私は夫と2人の幼子の4人家族です。
家族関係は上手く言ってますが、問題は実母との関係に悩んでいます。

私の一番小さい頃の記憶は、妹と一緒に施設に入れられた日の事です。その日は一日中泣いていましたが、保母さんに「明日の朝に迎えに来てくれるから」と言われ、つぎの日朝は朝早くに起きて、目がくるくる回る錯覚絵本を読んでいました。でもその日も迎えに来てくれず、施設生活が始まりました。

施設生活は不安な事もありましたが、嫌な所ではなく、幼稚園は楽しかったです。その間、妹と別々で養子に出る話が進んでいましたが、小学校へ上がる前に祖父母に2人とも引き取られました。

ある日突然迎えにこられて嬉しかったような。でも、車に乗った瞬間「ここ(施設)に居た事は言っては行けないし忘れなさい」と言われ凄く悲しかった記憶があります。

そこから小学校低学年までは祖父母と暮らします。母は別のマンションですんでいましたが、祖父が亡くなってからは一緒に住み始めました。

そこから今思えば虐待が始まりました(父は離婚していたらしく、記憶にありません)。親は「しつけ」と言っていましたが、手の感覚が亡くなる程肩叩きの強制、お尻に青あざやミミズ腫れが出来る程強く叩くのは1日100回程、押入に閉じ込められたり、ピアノや算数を間違えると怒鳴られ馬鹿にされ叩かれ・・・母の機嫌が悪いと子供に当たる感じでした。

恐くて、親の機嫌ばかり伺っていました。頑固で、自分の意見が全てで、それは違うと言うとヒステリックな母に祖母は何時しか見て見ぬふりをしていきました。
財産もあったのに、その頃から生活保護を受給しています。

でも、波があって、そう言う事をされた後は必ず優しかったんです。なので児童相談所から何度も学校で報告して欲しいと言われても我慢していました(母が怖かったのもあります)。
でも中2くらいから私に異変が現れました。

怒られる時は大抵暴力を振られなが正座なのですが、何を言われても、何をされてもリアクションが無くなりました。母は面白く無いと行った感じでエスカレートしたり、罵ったり髪の毛をむしり取られたりしましたが、本当に何も感じないんです(膜が出来ている感じ)。
そこから、段々と距離が出来、高校卒業後、戸籍に入ったまま働かれたら溜まったもんじゃないと(多分生活保護の関係で)、追い出される形で離れました。

今は結婚して、会うのも年に数回ですが、外あたりは凄い良いですが、内面はヒステリックで内向的・攻撃的、なので私は会うと緊張するし、本当に嫌になります。
それと同時に、義両親とお付き合いをして、家がおかしい所だと気付く所が沢山わかりました。

出来ればもう付き合いたく無いですか、義務感というか、母が死んだ後に自責の念に駆られたくなくて、付き合っています。でも、顔色を伺ったり、しんどいです。
これから、嫌でも付き合わなければならないでしょうか?

それから、以上の事で性格や対人関係にも影響が出ている気がします。
ゆっくりですが、頑張って治していく?良くなって行きたいと思いますが、どうすればいいでしょうか?