初めまして。自分の性格のことで相談させてください。

もう7,8年前くらいになるのですが、かつて大親友だった友達とトラブルになったことがありました。急にいろいろ言われるようになって、電話やメールやネットでも一方的にひどいことを言われたり、私の家族や他の友人の悪口まで言われたり…ということがしばらく続きました。

それはもう過ぎたことだし、今は縁が切れてお互いに全く連絡を取っていないので、今何かをされるようなことはないのですが、何かあるとその時の事を思い出してしまいます。何か彼女に言われたことを思い出すようなキーワードとか、仲が良かった頃の一緒に写っている写真とか、そういうもので嫌なことや、彼女に言われたときの気持ちを思い出してしまいます。

昨日は、メールを整理していて、トラブルになったころの彼女からのメールを見つけてしまい、心臓がバクバクしてしばらくは何も手につかなくなってしまいました。家族や友達にそういうことを話すと、もう昔のことなんだから受け流しなよ、と言われるし、私もそう思うのですが、なかなか受け流せるようになれません。

このことだけでなく、他のことも、自分がした失敗や人に言われて気になったことなど、受け流せなかったり、いつまでも気になってしまったりします。ストレスになってしまうし、自分でもやめたいのですがやめられません。どうしたらこういう性格を変えて、受け流せるようになれるでしょうか。長文で済みません。よろしくお願いします。