初めて相談させて頂きます。2ヶ月前に2年間勤めた会社を辞め、現在は無職で実家で家事をしています。

元々、勤めていた会社も友人の紹介であり、それ以前も高校卒業後から5年ほどはニートでした。

周りからすると何かと器用でしっかりしている性格に見えるようで、家族や友人からも何故働かないのか不思議に思われているようです。

小さい頃から「良い子だね」「すごいね」「大人っぽいね」と言われることが多かったのですが、今思うと褒められる事に対して嬉しさよりも安堵に近い感情を抱いていた気がします。褒めてもらわないと自分の価値を感じることができなかったから、逆に良い結果が期待できないことはハナから挑戦しなかったり、興味のないふりをしたりしていました。

共働きの両親は昔から子供のように精神が不安定で家にいる時は激しい夫婦喧嘩を頻繁に繰り返していたため、子供ながらにかなり気を遣って生きていました。子供らしくいることを許してくれないので、いつしか「自分がどうしたいか?ではなく、どうしたら一番平穏に収まるか?」が自分の判断基準になっていました。そのためか、いざいい年した大人になっても自分のことを自分で決断して行動をすることが怖くて出来ないのです。

働かなければいけない事も分かっていても、怖いが勝ってしまいなかなか行動に移せません。履歴書を書くにしても書ける経歴も資格もないと思うと、もう何も自分にはできない気がしてしまいます。

仕事に限らず、全てにおいて臆病で失敗したらどうしようかと考え事前に調べて分かった上ではないと行動できないので、分からない事はどうしても挑戦できません。

この性格をどうにか出来ないかと調べていたところ、回避性人格障害という言葉を知りました。全くもって自分のことで驚きました。これが分かったところでどうしたらよいか困惑しています。カウンセリングを受ける金銭的余裕がないですし、かと言ってそのままにしておいても前に進めない気がします。

色々ありすぎて上手くまとめて文章にするのが難しいのですが、よろしくお願いします。