初めまして。もう吐き出せる場所がなくて助けてほしいです。
現在大学4年で就職活動中ですが、未だに内定がない状況です。

大学もそれなりに名のしれた大学で、入るときはかなり苦労したようなところです。
なので正直「学歴でどうにかなるだろう」と甘く見ていました。

ところが、現実はそうはいかず自分より下のランクの大学の人や、同じ大学の他の人はすでに内定を持っている人が殆どで、それでもまだ続けているという人を見ると殺意がわきます。

この就活状況は生活の様々なところせ悪影響を与えていて、思春期や反抗期の子供のような行動をとってしまいます。

・家族に当たる
・今までは思っていても「自分なんか…」というような否定的な言葉を外に出さなかったのが、今では平気で口に出してしまう
・予定をドタキャンしたりさぼったりする
・早起きの朝型だったのが昼前まで起きられない昼夜逆転に
・趣味にも楽しみを見いだせない
…など、それまで「なんでも真面目に取り組む良い子」だった自分では考えられないような行動ばかりしています。もしかしたらこれが本当の姿なのかもしれません。

そんな「真面目な良い子」の私を見てきた親に、「また不採用だった」「死にたい、もうやめたい」「どうせ続けても無駄だ」と愚痴を吐くと、

「そういうふうに思っているからダメなんだ」と追い打ちかけるように責められます。

一時期就活の状況を全く報告せずにいたため、ダメでも逐一ほうこくしなさい」と叱られたのでそれ以降報告するうようにしていますが、

そのたびに「なぜ就活のために実用的な資格を取らなかった」「志望業界でもないインターなんかになんで参加したんだ」「長所は○○っていうけど、そんなの当たり前」といまでの自分の行動を否定したりするようなことしか言いません。それなのに「応援」しているつもりだそうです。

昨日もここがいい、と思ったところからお祈りメールが来て、「もうやだ」と愚痴を行ったら「収入がない奴は出て行け」と言われました。

どうせ私達のような就活をした世代じゃないのはわかってるので、的確なアドバイスを期待しているわけではありません。しかし落ち込んでいるときに一番身近な人から過去の自分の行動や自分の強みだと思っているところを否定したりされると「自分なんか失敗作なんだ」「いなくなってしまいたい」という気持ちが湧き上がります。

ここまでの思いをして就職活動しなくてはいけないんでしょうか?そもそも生きていかなきゃいけないんでしょうか?

今度ゼミ合宿があり、卒論も全く手を付けておらず就活を終えたゼミ仲間の晴れ晴れした顔を目の当たりにするのも辛いです。もう死んでしまいたい。