辛くて、誰かに相談したい、話を聞いてもらいたくて投稿しました。長文失礼します…

私は高校生なのですが、休みがちな状態が続いています…
頭、体が重く、息苦しい感じがして、なかなか気力がわかず、ぼーっとしたり寝て過ごしたりしてばかり…。
課題や勉強もあまり手につかず、ネットなどで気晴らししてみても、ふと怠けてばっかで何してるんだろう…ってまた落ち込むことを繰り返している気がします。

このまま休んでいたら留年の可能性もあるのに、行こう行こうと思っても体が思うように動かず…

家では数年前からお母さんが鬱っぽく、これ以上心配かけちゃいけないのに…などと思うのに行動出来ずにいる自分が情けない…
お父さんにも、高い学費を出してもらって、お母さんのこともあるのにこれ以上迷惑かけちゃだめだってわかっているのですが…

こんなだめなくせに「これでも一生懸命頑張ってる」「誰かに認めてもらいたい」などと考えてしまう自分が嫌になります。

最近は休みがちなせいで友達にも愛想を尽かされたように感じ、自分に味方がいないかのように思えて寂しいです…家にも学校にも居場所がない気がしてしまうのです。
自業自得だし、こんなことずっと考えててもしょうがないのに、ぐるぐると考えては余計に頭が重くなったり胸が苦しくなったりしてしまいます…

学校に行くなんて普通のことなのに、どうしてこんなことも出来ないんだろう。課題だって、みんなそつなくこなしてるのになんで私はこんなことも出来ないんだろうって思い、こんなことも出来ない人が将来まともに生きていけるはずがない、しんだ方がいいのかな…とも考えてみてはそんなことだめだ…と結局何もできず…です。

何もできずにいる自分が情けなく、きっと周りの人達も救いようのないやつだ、と思ってると思います…
こんな私…これからどうしたらいいのか不安と焦りでよくわかんなくなってしまっています…