こんにちは。宜しくお願いします。   

私は今年の夏に家庭環境、ショックが原因の適応障害と診断されました。

原因は具体的に過去にあります。
両親の不仲による度重なるケンカ(父親と私は血が繋がってない)、私の血の繋がった父親のガンによる死、祖母の死などです。


症状は……頭痛、めまい、異常な倦怠感、やる気が出ない、集中力低下、焦り、体の震え、音が気になる、慢性的なイライラ、不眠症、学校への嫌悪感、仕事(バイト)に対する熱意の低下などです。

私は今年の秋から専門学校(職業訓練校)に通っていますが、行く事がとても辛く、うつ症状やめまい、拒絶感が出ています。職業訓練校なので、先生は『さぁ!! 皆さんいち早く就職しましょう!!周りは皆ライバルです!』と熱気になっていますが、私はそんな気分では到底ありません。

その新しい環境に未だ慣れず、毎日学校に行くだけでどれほどの精神力を使っているか……

実は夏に適応障害と診断されたとき先生から、『秋から学校に通うということですが、果たして学校に通えるかどうか……新しい環境は適応障害にとって大敵で、悪化しかねない』と言われていたのですが、就職への焦りと両親のごり押しで、学校へ行くことになってしまいました。

それからずっと精神安定剤を飲んでいて、量はクリニックに通うたびに増えています。つまり悪化しています。


私は学校を休みがちになり、休むことで精神の安定を図っていました。
そして学校側にも適応障害のことを明かしたところ、学校側はちゃんと理解してくれました。

学校の先生は、『今すぐに就職するのは難しいと思う。それに就職したとしても、適応障害があれば、退職する可能性だってある。そうなれば、履歴書が傷ついてしまう。とにかく今は両親に話すべきだ。そしてまずは、適応障害を治すことだけを考えよう。』と言われ、両親に初めて明かすことにしました。  

そしてまずは母親に明かしたのですが……母は関心ないのか、とくに反応はありませんでした。ただ覚えてるのは『お前はどうしたいの? 就職しないの? 学校行きたくないの?』と言われたことです。

理解してないどころか、関心すらなかったのです。心配なのは私の体ではなく、学費が無駄になることでした。


さすがにこの展開は予想してなく、私は力が抜けてしまいました。

祖母も彼女も彼女のお母さんも学校も、私の症状を本当に理解してくれました。
私のことを理解していないのは、一番私に近いはずの両親でした。


私はこの先とても不安です。
学校へ行けば、今もそうであるように徐々に症状は悪化していき、就職したとしても、適応障害が必ず邪魔をする。

適応障害を治すために学校を辞めて休暇をとれば、就職への道は絶たれてしまう。しかし普通に就職したのでは、働くのは辛い。

今私の目の前には選択肢が2つあります。
ですが、どうしたら良いのか分かりません。一番相談したい両親とも相談できず、ただただ一人で悩んでいます。

本音を言えば……私は今すぐにでも心を休めたい。もっともっとたくさんクリニックに通って、集中して適応障害を治したい、そう思っています。

私はこのさき、どうしたら良いでしょうか?
今23歳です。