私は、物心ついたころから母が好きではありません。どうでもいいことで嘘をついたり、子供を他人と比べたり、人の文句や嫌味ばかり聞かされて生きてきました。

世の中の仲がよい親子がとてもうらやましいです。私は、母との間に信頼関係が全くありません。大事な話も心開けず、話すことができません。今までずっと距離を置けず、離れられずにいます。なぜだかわかりません。こんなに憎くて、大嫌いなのに。

私には2歳の子供がいます。近所に住んでいますが、仕事家事育児で大変なのにもちろん手伝いなんてしてくれません。不眠症になって、つらいのに「あんたが神経質すぎるからでしょ。」と同情すらしてくれません。

そのくせ自分の都合のいいときだけ孫と遊びたいから今からいっていいか?と平日にお構いなしに家に来る。仕事が終わり、寝かしつけまでばたばた大変な時間帯にご飯等の差し入れも一切ありません。

私の子供は少しぽっちゃりしていて、食欲もすごく、私が頑張って栄養バランス等考えて作った料理をみて「質素なご飯で、かわいそう」と嫌味をいいます。

そのくせ、子供の体型を見て、太りすぎと言い、侮辱した割に自分はチョコレートやジュースを食べさせようとします。気持ち悪いです。。。

また、今まで私にしてきたこと(私の人生をすべてコントロールしてきた)を、今度は孫にまでさせようとしていて、とても恐怖を感じます。

習いごとは、私が決めるから!と言ってきます。また、肌が白いから室内スポーツじゃなきゃだめよとか。私の人生も母親に決められ、孫の人生も母親に支配されそうになり、吐き気がします。

その都度「そんなこと勝手にきめないでほしい。この子の人生はこの子が自分で選ぶから」というと、鼻で笑ってばかにします。

こんな親とどう付き合っていけばよいのかわかりません。
本音は、一切かかわりたくありませんが、子供もなついていたり、両家の集まりもあったり、なかなか絶縁する勇気もありません。

母と子供が接することで子供に悪影響を及ぼすことは間違いないです。あの人の思考に子供が染まらないようにしたいです。

たまには祖母に預けて、一人の時間を~とふつうの親なら思いたいですが、怖くて預けられません。母はご飯もほとんど作らず、私が幼いときの写真を見てもコンビニ弁当ばかり食べさせられています。

なので、私の目から離れると、そのすきに添加物だらけのコンビニ弁当やジュースやお菓子を食べさせられそうで恐ろしいです。

そして、簡単に「そんなのあげてないよ!全部手作りだから!」と平気で嘘をつくような母親なんです。

今までは私が無視すればよかったことですが、子供がうまれて、子供のイベントなどで連絡をとらなければならない頻度もあり、付き合い方がわかりません。

アドバイスをお願いします。