家族がしんどい。初めて相談させて頂きます。拙い文章ですが御付き合い下さると嬉しいです。

わたしは春から通信高校へ通う17歳女です。家族構成は父、母、姉、妹そしてわたしの5人家族です。

まずは自分の事について御話させて貰います。わたしは中学3年で保健室登校と教室へ行くのを繰り返していました。その原因として何となく自覚していることは、2年の時に体験した友達からの嫌がらせと、元々人前に出ることが苦手だったのですが生徒会役員に選ばれてしまい、大勢の生徒の前に出て話すという機会が増えそれがストレスになったということです。

2年の時に同じ部活の友達が付き合っていた男の子に告白され、わたしはそれをお受けしました。しかし、その友達はまだ自分が好きだったのにわたしが付き合ったことを不満に思ったのか、部内の友達を味方に引き連れてわたしを無視したり影で悪口を言うようになりました。

悪口を言われるだけならまだ良かったのですが、クラスでも部内の子とは仲良くしていた為部活でも教室でも居場所がありませんでした。

もう一つの原因は、わたしは人前で話すと声が震え、またそれを友達から指摘されたことで馬鹿にされているのだと思い込んでいたことです。今でも変わらず思っていますし、やはり人前では声が震えてしまいます。

当時は担任や主任の先生に相談しましたが、やれば出来るの一点張りで結局何も対応してくれませんでした。

その頃から自傷行為を繰り返してしまい、自殺未遂等も行っていました。他の人から見ればそんなことで、と思われるかもしれませんが今思ってもやはり自分には相当辛かったことだと思います。

高校に入学してからは案外普通に過ごせていました。入学して数ヶ月で恋人も出来て、所謂リア充、の様な生活をしていました。

しかし、部活での先輩との関係が上手くいかず、また自分は過呼吸持ちで夏場の練習では良く体調を崩し、そんな自分が嫌で部活も休みがちになって周りに迷惑を掛けてしまいました。

それがきっかけで自己嫌悪に悩むようになり、あの人もあの人もわたしの悪口を言っている、と被害妄想をするようになりました。教室にいても常に自分の悪口を言われている様に感じ、1年の中間程から保健室で生活をするようになりました。

当時恋人とは同じ部活だったのですが、とても優しい人でしたのでわたしが部活に行っていないことを知りよく話を聞いてくれました。ですがわたしの悩みを話す度に彼も気分を害してしまった様で、段々とわたしから離れていきました。

それを察したわたしもわたしで、彼から離れたくない一心で束縛をし、連絡がないと不安になり沢山連絡したり自傷行為を行ったり…今思うと彼にはとても申し訳ないことをしたと思います。

結局その彼とは破局、そのショックも相まって学校へも行かなくなりました。母はとても厳しい人で、毎朝怒られ暴言を吐かれながらも学校には行かず…

進級は出来たものの2年になって新学期は1日登校したままで本格的に不登校となりました。長々と自分語りをしてしまいましたが、ようやく本題に入らせて貰おうと思います。

わたしの親は所謂不仲で、会話は殆どありません。何か意思疎通をするにもわたし達子供を通してのやりとりです。また、家族全体の雰囲気もあまり良いものではない気がします。

父親は家庭に関して無関心なのですが母親に異常に執着していて、母が付き合いの飲み会等に出掛けると着信は100件以上、家のドアにチェーンを掛けて中に入れなくしたりします。

また、怒ると家のドアを力任せに閉めるので爆音が鳴り、家の中でもビクビクしてしまいます。

母はわたし達の為に仕事や家事を頑張ってくれています。しかし母は頭が良く、いい学校を卒業してきているのでわたし達への期待が大きいです。姉や妹は勉強部活共に成績を納めてきていますが、わたしは平々凡々、特に優れていることもないのでよく怒られました。「わたし(母)は昔こうだったからあなたも〜」と言われ続けていました。

姉は大学に通っていて、バイトや友達恋人との遊びで殆ど家にいません。毎週何処かへ泊まり、旅行をし…バイトもしていますがお金が無いと言ってわたし達妹から借りていきます。返しているかは分かりません。

元々姉は頑固な所もあり、家にいればいたで母親や父親に歯向かい1人で怒っています。よくわかりません。

妹は今年度から高校生になります。3年の時に人間関係で保健室登校をしていましたが無事卒業、しかし保健室にいながらもこっそり携帯をやったりとわたしからしたら考えられない行動ばかりです。

また妹にも自傷癖があり、自傷や大量服薬が母に見つかってよく怒られています。でも妹は辛いからするというよりも自分に不都合があるからする、周りを動かすためにしている感じがあります。実際本人もそのようなことを言っていました。

傍から見ればこれは普通の家庭なのかもしれません。ですが、わたしが背負うにはあまりにも重すぎます。

将来はわたし達両親の世話をしろと、妹の様子を常に見ろ何かあったらわたしの責任だと言われ、姉はわたしを人形のように扱い命令をして来る、妹は相談という名の悪口大会をわたしに聞かせて自分の思い通りではない返答が返ってくれば自傷…

もう疲れました。わたしだって弱音を吐きたいです。でもわたしが駄目になったら家族も駄目になります、わたしは家族が嫌いですが自分のせいで家族が苦しむのは嫌です。

今まで必死になんとかしよう、少しでもみんなが楽しく家に居られるように、と思っていましたがもう無理です。言ってはいけないのかもしれませんが、もう死にたいです。限界です。

まとまらない文章で唯の愚痴になってすいません。もうどうしたらいいのかわからないので相談させて頂きました。家庭環境は自分でどうにかするしかないのだと分かっていますが、どうかお力を貸して頂けないでしょうか。