過干渉な親について(長文です)

26歳 女性 実家暮らし

私は、この歳になってまでものすごく私を縛り付ける母親に疑問を持っています。
以下に例をあげます。

◯外出について
・基本、遊びに出掛けることを嫌がる。休みの日は家にいて身体を休める為にあると言う。
・その割に父が仕事で私が休みの日には半強制的に外出につれていかれる。(断るとずっと私のせいにしてネチネチ言ってくるので面倒なので基本断れない)
・明日の予定を毎日確認する。
・何時の電車に乗るのに何時に起きるか、昼食の有無、種類を聞く。
・遊びに行くときには決まった時に言わないと怒られる。(前日などに言うとすごく嫌な態度をとる)
・お金はいくら持っていくか、誰とどこに行くか、何を食べるか何時ころ帰って来れるか聞く。
・終電近辺の電車で帰るとほぼ無視。
・場所が遠くなればなるほど怒る。(海外に3泊4日の時には出発の朝まで無視され続けた)
◯友人関係について
・私の高校よりレベルの低い友人とは付き合うなと言われる。
・高校の友達(公務員や看護師などはっきりした職)に会うと言うと喜び、その他の友達(主婦や会社名のはっきりしない職)に会うと言うと否定される。中学の同窓会に行こうといえば全力で反対される。
・男友達の話題を出すだけでものすごく嫌な顔をする。(公務員系や東大などいい学歴がついている友達だと少し聞いてもらえる)
・話題に出す誰もが私の大切な友達なのに、母の考える良い就職をしていない人は全員否定する。(高卒で主婦や色々な職を転々としている、海外に行って活躍していても)
◯家庭生活について
・一人暮らしは絶対に許してくれない。(就職で一人暮らしの可能性が出た途端、おおもとに電話しろなどと言った。)
・一人暮らしをさせないくせに、出来ない家事を取り上げこんなことも出来ないと罵る。
・私の通帳の管理をする。自分の趣味などで私の口座から出してと言っているのに家計から出して「今月も苦しいなー」「金遣いが荒い」「金の感覚がない」などといってくる。また、頼んでいないのに金を出してやってる感を出してくる。
・自分に対して良い子でいることを求めてくる。反抗すると無視されて、幼い頃は出て行けと言われ、今はただひたすら無視のあと、自分が耐えられなくなったのか強引に謝らせて和解する。

とにかく、自分の価値観を押し付けてきます。結婚なんてしない方がいい、良い友達とだけ付き合えという基本的な価値観の結果が、家にいておばさんになるまで身内でワイワイしていましょう。ということなんだと思います。
私は、結婚願望がないわけではありません。
しかし、良い感じになった男性に「親が...」みたいな話をした時引かれているのがわかりそれ以来、もう一生男性とはお付き合い出来ないのではないかと恐怖を感じています。
以前、正直に伝えてもどうせ反対されて怒られるので、内緒で男性と出掛けたら(しかも近所で食事をしただけ)、たまたま父が、私と男性が出掛けるのを見掛けたという事件があり、その時の母が怖くてもう一生出掛けるもんかと思うほどでした。

この歳になるまで、少し変わっているなと思うくらいでしたが、友人に話すと引かれていることに気付き、我慢していたものが一気に放出された気持ちです。

これから私はどうしていけばいいのでしょうか。本当はしてみたいこと(友人宅でお泊まり、異性と出掛ける、遠出の旅行、一人暮らしなど)がたくさんあるのに、反対される、怒られる、無視されるのが怖くて一歩も踏み出せません。嫌いではないのですが、話を聞いたりfacebookをみて、自由に過ごしている周りの友人と比べてしまい、日に日に辛さが増してきます。

自分の人生、後悔なく生きたいです。仕事に励みつつ、思い切り友人と遊んだり恋愛したり自由に生きたいです。なにか良い解決方法があったらご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

ここまでの長文、読んでいただきありがとうございました。