はじめまして。
最近、社交不安障害なのではないかと思うようになりました。

長年所属している団体の忘年会があり参加したのですが、複数人での会話に入っていくことができずいつものように孤立してしまいました。そのため、対処法を探そうと思いインターネット検索していたところ、社交不安障害という言葉を見つけ、その症状が複数の部分で一致していることに気づきました。

症状が少しでも改善されるのであれば心療内科を受診してみたいとも思うのですが、今特別何かにものすごく困っているというわけでもありません。例えば、電話で話す時にすごく緊張してしまうのですが、ばくばくしながらもなんとか終えられますし、人前で電話ができないのでどうしても電話が必要な時は誰もいないところを選んでいます。

人前での発表も一時期は自分がコントロールできなくなり発表を続けるのが困難になっていたのですが、最近は発表機会がそもそも減り、あっても少人数なので乗り越えられます。これから社会に出るので不安もありますが、社会にいってからどれくらいこれが問題になるのかもわかりません。

社交不安障害かもと思いながらも、ただの極度の人見知りやコミュニケーション能力の問題かもしれません。医師に相談して、もしただの思い込みだったら、病気のせいにしようとしてると思われるのではないかと不安です。

また、そもそも医師に相談する際に「社交不安障害を疑っている」と言っていいのでしょうか。社交不安障害かもという先入観から症状を誇張して言っていると思われないでしょうか。

長々とすみません。
アドバイスよろしくお願いします。