障害者を対象にした訪問介護の仕事をしている実家暮らしアラフォー♀です。

家庭環境についてなやんでいます。
私の母親は毒親かもしれません。

18年前に両親が離婚、現在は母親の弟の家に住み私の世話のために母親との3人暮らしです。

徒歩5分の本籍地のある家の建て変える際に母親に「あんたはここに住むのよ」と勝手に決められぞっとしたのでとなり町に引っ越そうと保証人になってもらうのに時間がかかり捺印してくれたものの投げるように契約書が返ってきました。

束縛されることなくストレスなく暮らしていたのに5年経ってから帰ってきてほしいと言われたので今の暮らしになって3ヶ月でストレスで胃を痛めました。

小学校では「般若みたいな顔」と言われ20代でうつになった時は「なんでうつになるの?もっと強くならな」会社が倒産や閉店(就職前にすでに決まっていた)「あんたは疫病神」体型は普通なのに横になってたら「トドみたい」子供心、女心に傷付きました。

福祉関係の仕事に興味がありなんとなく勧められたスーパーの仕事をしてこのままで良いのかと悩んでヘルパーの資格を取りました。

「見舞いも来ないあんたにはヘルパーは無理」
資格が欲しいから漢字検定2級の勉強すると言ったら「そんなの取ってどうするの」
芸術系の学校に進学したかったのに「将来、絵で食べていけるの?」と私のやること全てが気に入らないのです。

早く自由になりたいと子宮筋腫の手術を受けた時は見舞に来てくれましたが、母親が昔何度か入院した時は上記の中傷が理由でお見舞いには一度しか行きませんでした。

12月8日に子宮筋腫核摘出手術を受けて19日に退院して痛み止めを飲んで1週間経ってもまだ痛むのに「まだ飲まなあかんの?」と言われます。精神科カウンセリングにを受けた時にも「まだ行かなあかんの?」と言われました。

弟からも「ブタ」「クソ女」と暴言吐かれたこともあり、今は結婚して私と同じ誕生日の姪までいます。中傷して謝ってないのにより結婚したのが許せません。私と仲良くしたいらしいけど拒否しています。

母親と神経質で潔癖性な叔父に挟まれ一緒にいるだけで胸が痛いです。

市内に引っ越すと仕事に有利だし姪が病気で負担になりたくないし思いきって引っ越しを考えたら「あんたには無理」「何が不満なの?」「保証人はならないし」「ひとりで生活できるの?」「そんなに嫌い縁を切る」「将来が心配だからあんたを殺してお母さんも死ぬ」
等々言われて頭がふらふらしました。

私は母親の何なのでしょうか。ただコントロールしたいだけなのかもしれません。

書くとキリがありませんが、私のやることが気に入らなくて手元に置いておきたい、心配してくれるのは嬉しいし育ててくれた恩はあるのですが、このままでは精神がおかしくなりそうです。

長くなりましたが家を出たいと思うのは間違っていでくだらない悩みなのでしょうか?
一生我慢しなければならないのでしょうか?

他に相談できる場所がありませんのでアドバイスをお願いします。

追記 タグの付け方がわかりませんでした。