初めてご相談させて頂いております。
私は、成人しており、今現在毒親(?)のいる実家から家出し、彼の協力もあり2人で暮らしている状態です。

実際、私は彼にあって話すまで、毒親という言葉を知らず、友人のご両親よりも多少口煩く、躾が厳しい、門限が厳しいだけだと思っていました。
しかし、彼にあって毒親という単語を調べてみると、世に聞く毒親よりは酷くないものの傾向があることが分かりました。

幼少期から、両親は仕事で、面倒を見てもらうのは兄姉が多くありました。兄姉とは年齢が離れているので、家族を育てていく為に仕方ないのですが。

しかし、この頃から、悪いことをすると平手で叩かれたりドレッシングを頭からかけられたり、リモコン等を投げつけてくることもありました。

兄姉は、「私らの時は家の玄関の柱にくくり付けられたりしたし、部屋のものを窓から投げられたりしたからあんたはまだマシ」と言っていますが、昔こそ当たり前だったのかは分かりませんが、幼い私には「親に逆らってはいけない」という事だと理解したのは覚えています。

実家を出る前までも、親の教えである「家族は協力していく」をモットーに、ほぼ毎日姉の娘の面倒をみたり(幼稚園に行く準備や送り迎え)、家事をしたりしていましたが、家族から言わせてみると私は「何もしていない」といわれ、家の手伝いはほぼ毎日することが当たり前なんだと思っていました。

何時頃かわかりませんが、母親から「あんたはオマケの子やからなぁ」と冗談で言われ、テレビで赤ちゃんの取り違えの話が流れると「あんたももしかしたら取り違えたんかもしれんな!」と、冗談で言われます。関西のノリなので仕方がないのかもしれませんが、正直良いものではありません。

母親自身は、母子家庭で、昔から喘息を患っているので、薬を飲むことが多いのですが、今は更年期障害のせいもあるのか、自律神経がもともと弱いのか、不眠症もあり、昔以上に薬漬けとなっており、睡眠導入剤を医師から言われている規定の錠数を超えて服用しています。

医師に、神経内科か心療内科へ行きなさいと言われても行かないので、兄姉や私はそんな母をまるで子供のように叱ったりもしました。
怒ると姉兄にとばっちりがいくので、母がいないところで陰口をはなすこともありましたが…
私自身が仕事が契約社員だったり、母が勧めた准看護師学校を中退したりでフラフラしているのが悪いのかも知れませんが、二十歳になっても一人暮らしは駄目。
彼氏作るのは駄目。彼が出来て紹介しますと話しても来なくていい、会いたくない。遅くなるので彼から電話してもらっても彼が話す間もなく「娘を早く帰してください、それじゃ」と一方的に話して切り、帰ると「常識のなってない男」と悪口。

でも、今まで怒られたこともあり、反論もできません。
以前、彼と食事をしたまたま夜の11時を過ぎそうになった際、電話で彼と母(姉を介して)が話したのですが、逆に悪化してしまい、(警察に捜索願を出すと脅されました。)帰ったら平手で怒られたこともありました。

その時は1度殴ってしまい流石にダメだと思ったのかすぐに平手に戻りましたが、その怒り方はなぜ駄目なのか話さず、

両親を心配させるとは何事や、どこで教育を間違ったのか私は情けない。あんたは親の所有物だ。叩くのは躾。男はあんたをたぶらかすだけ、あんたの幸せを願ってるから怒ってるんや、お父さんは家まで送ってくれたそれができひん奴とは付き合うな。

と怒られました。確かに、親が一人娘を心配する気持ちもわかるので、そう言うのも分かります。

そんな事があり、兄姉も私のことは面倒な奴だと思い、親に逆らったらめんどくさいの分かってるやろ、いらん事言うやつ。と言います。

彼と話し合い、実家を飛び出してきたのですが、今これを記入している現在もSNSや電話で「今すぐ帰ってこい、あんたが帰ってくるまで私はご飯抜き。」「親を心配しない男は最低な男やな」と送ってきます。

兄姉は、「こっちに被害来るんやから、彼氏連れてきてあったらいいやん。」「俺は彼氏と同棲するのは勝手にしたらいいと思うけど、1回カレシとあってもらうか、数回喧嘩して絶縁するか、お母さんが死ぬかどれがいい。会うのもいいけど穏便に済むと思うなよ」とまるで腫れ物を扱うような対応でした。

私も、流石に家出はいけないとわかっているので「月曜日に帰ります」と連絡させていただいたのですが、それを無視してまで連絡をしてくるので、流石に精神的に参っています。
しかし、これだけ言われても、未だに私は親が毒親なのか分かりません。

彼も、月曜に会うことについて、恐怖を抱いているのか、「ファミレスとかで会いたい。家だと、警察とか呼ばれかねへんし、あることないこと言われて捕まるのは嫌だ」と怯えています。

私は、家に戻るべきなのでしょうか。
でも、もう、こんな家には戻りたくない。
絶縁してまでも実家から離れたい。子供が出来ても会いに行きたくない。と考えています。

でも、戻らないと母が死んでしまうのではないかと心配です。
姉の姪っ子に被害が行くのも可哀想でなりません。

長文雑文で、相談内容が分かりにくくなってしまいましたが、よろしくお願いします。