朝会社に行く時間が遅いと上司に怒られました。社会人7年目ですがそのように言われるのは何度目になるか分かりません。

朝起きられないという訳ではありません。ただ目が覚めても会社に行きたくなくていつまでも布団の中で携帯をいじったり、風呂に長々と入ったり、掃除をしたりしてしまいます。なかなか起きれない場合もあります。

自分でも良くないとは思っているのですが、やめられません。いつもギリギリになってしまい、化粧の手順を抜いたり、駅まで走ったりしてなんとか5分前にデスクに着くというかんじです。

今の部署は異動したばかりなのですが、すっかり新しい上司の信用を失ったようです。始業時間は9時なのですが、フレックス制で遅く来たりする人もいるので、始めは少し遅れても良いのかと思っていました。それがふてぶてしいと取られたようです。

最近は5分前に着くようにはしていたのですが、改善したとは見なされなかったようです。おそらく30分前に出社する等の改善策が求められているのですが、自信がありません。

もともと時間の感覚が緩く、子供の頃からよく約束に遅刻したりしていました。不注意もあり、おそらくADDの傾向があるのだと思います。

入社当初遅刻を繰り返して叱責されたことで、これではまずいと考え改善はしてきました。具体的には手帳を使ったり目覚まし時計を使ったり、ギリギリなんとかウチを出られるようにはなったのですが、ギリギリになる癖が抜けません。よくなぜあと10分早く来られないのかと聞かれますし、そうした方が得だと思いますが、自分でもよく分かりません。

今回の異動は自分にとって挑戦となる異動だったので、こんなことでつまづいて情けなくてたまりません。ただ、改善する自信がなく、現時点で改善の気力が湧きません。自分がダメな人間だと思います。

今も布団から出られず、携帯を見ていてこのサイトを知りました。友達にも言いにくいので、誰かに聞いてほしくて投稿します。