高校1年男子です、もうすぐ2年になるんですけどね。
私は中学からずっと人間不信をなおすことができません。
それに人間関係もうまくいかなくて
過去に2,3度裏切られた経験もあります。
中学1年の後半までは身体的イジメに耐え
それからは陰口とか悪口もありましたけど
ちゃんとした友人もつくることができました。
今の高校は特にイジメもないのですが、
同級生を信じることができなくて不仲になることが多く
そのたびに悩んできました。
相談できるような相手もいないで人間不信,人見知りで最後に喋ったのが
1月前ぐらいの人もいます。
最近では前より死について考えることが多くなり自殺願望が少しでたこともありました。
私は最悪にも自分とある人の関係がうまくなくなると
私をこんなに悩ませておいてなんで彼は他の人と笑って喋っていられるの?
と相手のせいにしてしまうこともありました。
本当は私が悪いのに彼のせいにして日々不満がたまるのはとてもつらかった。
両親も私が小さいときバカでストレスから髪を抜いてしまったことから
母親は病気扱いし最後には離婚しました。
私は高校生活で友達と言えるような人をつくりたいだけなのに
うまくいかないのを相手のせいにしてなにも言えませんでした。
いくら彼に避けてるんじゃないとか嫌ってないよ
って言われても学校で私に話しかけてくれないから
信じることもできない。
彼が私といつもいる友達と仲良く喋ってるだけで
私から友達を奪おうとしてるんじゃないかとまで
被害妄想もふくらんで、毎日毎日高校生活は
楽しいよりも精神的につらい日々が続きました。
いっそのこと死ねばなにも考えなくてすむとまで追い詰められました。
けれどそんなこと言える友達もいなくて、言ったらその人との仲が
気まずくなるんじゃないかとか、笑ってくるんじゃないかとか信じれなくて。
そしたら、いつの間にか半年過ぎて気づけばあと数ヶ月で2年生になります。
人間不信も被害妄想も人見知りもすべて直すことはできないと思ってますが
少しでも努力したいとも思っています。
やっぱり相談できる友達をつくることが第1歩に繋がるのでしょうか?
なにかアドバイスをもらえたら光栄です。