私の親の話です
今年大学2年生になる18歳です。

こちらのサイトで毒親診断をさせてもらい、自分の親が毒親であることにはじめて気付きました。

私の親は昔から過保護で、他の親とは少し違うなあとは思っていました。
父親、母親と共に異常だと思う行為を書き出していきます。
長くなり申し訳ありません。

父親
・昔から暴力的(顔に唾をかけられる、身体を殴る、蹴る、包丁を取り出して殺すぞと脅す)
・異常な学力主義者で、大学に行く際に私立文系は人間のくずだとののしり、私が私立文系に行ってからは頭の良い妹と比較し私を罵倒する

母親
・過保護(友人の家に泊まりに行く際は必ず相手の家に電話を入れ、菓子折ではなく金券などをお土産として持たせる)
・自分からは絶対に謝らない
・但し、人が間違えると謝るまで怒鳴り散らす
・子どもは家事をするのが当たり前だといって毎日朝洗濯物を干させられる
・休日の日でも自分が起きる時間に起きていないと蒲団から引きずり下ろす
・少しでも自分の思い通りに動かないと、髪の毛を引っ張り殴る。
・妹と明らかな差をつけて接する


このほかにもいろいろありますが、毎日のようにあることを
書き出してみました。


私が門限を破ってしまったり、言うことを聞かないのも
悪いのだと思いますが、しつけとはこういうものなのでしょうか?


この生活がつらすぎて、最近は毎日頭痛が続いています。
自分の身を守るためにも一人暮らしをしようとしました。

しかし、自分のお金でするなら邪魔だからとっととでていけと
言っていたにも関わらず、いざ本当に話を出してみると
特に母親が、絶対に無理だから辞めろと言ってきます。


母は仕事のストレスを私に怒鳴り散らすことで
発散しているので、その相手がいなくなるのがいやなのだと思います。

実際、私が少しでも反抗した態度を取ると、その事実とは違うことも
即父親にメールして報告し、あんたはこういうことを言った、と
決めつけてきます。

事実と違うと言っても、その通りだと認めるまで
罵倒され、怒鳴られ、それでも認めなければ殴られます。

自分のお金で生活するのでせめて、家から出たいです。


無意識のうちに身体を傷つけていることもあります。


もう成人間近なこともあり、どこにも助けてくれる人がいません。

親もそれを分かっていて言ってきています。



たすけてください。