就活中の大学4年女です。
悩みは就活のことを考えていて、精神的に不安的になるために相談させて頂きます。

自分の人生を振り返って、自分の意思で何かやったこと、決めたことがほぼ無いです。

私の母は強迫性障害と鬱病を私が生まれる前から患っているのですが、プラス過干渉でもありまして、テレビは見ちゃダメ、着る服も指定、外に出るのも土日は許してもらえず、部活も試験前は制限等
挙げるときりは無いのですが、さまざまな制約がありました。
また暴言も酷く、かなり人格否定されたり、また父親の悪口を毎晩聞かされたりもしました。両親は毎日離婚だなんだ毎晩騒いでました。

そんな親なので選択肢が無かった、また恐怖心や、病人だから可哀想だとも思っていたので、今まで従ってきました。
そんなことがひどかったのはだいたい私が高校までだと思います。

今は公務員試験に向けて勉強しているのですが、それも親に勧められてという感じです。

実際良い仕事だと思うし、適性があるのだろうとも思います。

ですがなぜか今になって、母に決められたことをやっている窮屈さを非常に感じていて、勉強していても悲しくなったり、やめたいと思ってしまいます。

というのも、公務員の予備校に入る前にも、こんな職に就きたい等言っていたのですが、民間は受けさせないと強く言われてしまい、それに従ってしまったことがモヤモヤしてしまう要因だと思います。

小さい時からいろんな夢はあったのですが、すべて否定され今があることにも、今更窮屈さを感じますし、無気力になってしまいます。


どうにか気持ちの折り合いをつけたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

今は無気力状態で、お風呂等も入らず、何もせず、頭で将来のことや今までの人生をもんもんと考えてしまっています。