私は今、大学4年で一人暮らしをしています。
実家は東北ですが甲信越地方の大学にいるので、かなり離れた県にいます。
就職も決まっていますが、東海地方なので、さらに距離が離れてしまいます。

実家では、父方の祖母、父、母と暮らしていたのですが
2014年11月に同居していた祖母が、2016年の年明けすぐに父が他界してしまい
今は母ひとり残されてしまった状態です。

自分は大学でやりたいことが見つかって
それをできる第一志望の会社に決まっているのですが、
実家に戻るべきなのか迷い始めてしまいました...。

まだ母は50代後半でパートをしていたり元気なのですが
実家が豪雪地帯にあることもあり、心配な部分があります。

多分、祖母と父と両方の死に際に立ち会えなかった後悔も大きいです。

わたしがやりたい仕事がちょっと特殊なので、実家にいてそれをやることは難しいです。
もしくは、母とこちらで一緒に暮らせればと思うのですが
3月から会社の寮に入ることが決まっているのでそれはすぐにはできません。

また、少し話が変わってしまうのですが
できれば父の姉夫婦との縁を切りたいのです。
本当におじ(父の姉の夫)が苦手で、昔から一緒にいるだけで頭痛や吐き気がするくらいです。
直接血がつながっているのは自分だけになってしまったのですが縁を切ることはできるのでしょうか

自分はどうするべきなのでしょうか。