初めまして。私は25歳の社会人です。
サイトを見ていてぜひ相談させて頂きたいと思い、ご連絡しました。
宜しくお願いします。

我が家はいわゆる機能不全家族だと思うのですが、ヘミングウェイのようになるのが怖いです。
食事を満足に与えられなかったり、謝っても許してくれずに一週間以上無視されたり、ひどい言葉を言われたり色々何となく辛い記憶はあるのですが、全く愛されていなかった訳ではないためどうしても憎みきれません。
ちゃんと学校にも行かせてもらい、大きく道を外すことなく人に言える職業につけました。

幸い職場や友人には恵まれていて、それなりに幸せに生きているのも両親のおかげとも思っています。
しかし結婚などを考えると両親の悪影響も強く、また金銭面では現時点で既にそこそこの負担をかけられており、一生結婚できないんじゃないかという不安もあって強くあたってしまうことが多くあります。

私はヘミングウェイのように親と和解できないまま死に別れるのが怖いのですが、私がほんとに両親と分かり合うためには私自身が幸せな家庭を築く必要があると思っています。
しかし私はやっぱりどこかが歪んでいる気がするんです。
よくわからないのですが、何か人とずれている気がします。

だから私のことを好きになってくれる人はどこかおかしいんじゃないかとか、最初は普通の人でも私がおかしくさせてしまうんじゃないかとか、ものすごい共依存に陥ることもすごく怖いです。恋人にしろ友人にしろ、向けられている好意を心から信じることができません。

でも幸せな家庭を作って、愛情を感じられる人生を送りたいのです。
今付き合っている彼氏はすごく優しくて好きなのですが、うちの状況を言っても「好きなことを仕事にしたい」と言って現在はフリーターをしています。このままでいいのかなとすごく不安なのですが、好きだという感情を選ぶべきなのか将来性という現実を選ぶべきなのかも悩んでしまいます。

結婚を失敗すると両親を憎んでしまいそうなので、どうにかしなきゃいけないと思いつつも年ばっかりとってどうすればいいのかわからなくて焦ってしまい困っています。

私はどうしたらいいんでしょうか。
ぜひ何かアドバイスをお願いします。
困らせてしまうような内容でしたらすみません。