私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

心の中が空っぽな気がして、なにをしてもなにかしてもらっても満たされた気持ちになりません。

また他人の気持ちに共感がほとんどできません。結婚して主人と1歳の子供がいますが、主人にはモラハラな対応をしてしまいます。メールなどでは普通に対応できても、いざ顔をあわせると気持ちが硬直?冷たい感じになり辛く当たってしまいます。疲れた、体調悪いなど言われてもなんで私に言ってくるのか理解できません。イライラするだけです。


色々なサイトを調べて一番自分の症状に似ているものがアダルトチルドレンでした。機能不全家庭で育ったことが恐らく原因だと思います。

父親がとにかく厳しかった。モラハラぎみ。暴力もあり。小学生の時から一週間に3〜4回はテストが100点じゃないとかどうでもいい理由で正座で1時間ぐらい延々と説教されてました。反抗すればたまにですがビンタされていました。一番記憶に残っているのは、夜7時ぐらいに毎日父親が私がちゃんと勉強しているか確認にくるのですが、そのときは寝ていたため気に障ったらしく思いっきりビンタされて吹っ飛びました。母親は父親が説教すること殴ることは当然のこと?のように感じているらしく、かばってくれたのは覚えている限り1回だけでした。お姉ちゃんよりマシよ、と母は言っていました。年の離れた姉は私より厳しくされていいたようです。詳しくは知りません。

祖父母が同居していましたが、父親が祖父母を大変嫌悪しており(実の親なのに)、会話がまったくありませんでした。伝言があれば(大抵祖父母に対する文句)、私に言ってこいと祖父母のところまで言いにいかせていました。祖父母はすごく優しくて大好きだったので、私はいかに祖父母を傷つけないように父の伝言を伝えるかすごく考えていたことを覚えています。またそんな関係だったので、同居はしていましたが家庭内で完全別居でした(これは小学校低学年ぐらいのときにいきなり説明もなく別れた)。

両親とも共働きで外面は大変良かったらしく、知り合い友人はたくさん家に来たりしていました。その度に父親が私にはまったく見せない優しく寛大な態度で接するのを見て、ほんとに理解できませんでした。まるで別人みたいでした。

父親は私に説教する時以外、特に会話はなく、話せば怒られるかもしれない恐怖から私からもまず話しかけませんでした。夕食は毎晩家族揃って食べてはいましたが誰も話さずもくもくと食事を終え、終わったらさっさと皿をさげ自室にこもる生活をしていました。テレビやゲームも父がいる時に見ると怒られるため見れませんでした。家族団欒とはかけ離れた生活だったように思います。姉もそういう環境で育ってきたためか、私とも会話はまったくなく、いまでも他人のように感じます。

そんな環境で育ってきたためか私は自分に自信がとにかくありません。性格も悪いし、容姿もよくないしとにかく自分が嫌いです。褒められた記憶がほとんどないからかもしれません。美人でもなんでもないただの不細工な子供を父はきっと嫌いだったんでしょう。ピアノの発表会などにも一度もきたことはありません。自分の子がたいしてうまくもないピアノを人様の前でひくことはきっとプライドが高い父は恥ずかしかったんだと思います。

主人は私のことをすごく好きと言ってくれます。でも信じられません、というか言われてもなにも思いません。私は主人のことは「普通」です。好きでもなんでもないけど嫌いでもないし結婚しました。昔から好きな人なんてほとんど出来なかったので、別にいいやと思って結婚しました。可愛い子供も産まれて結婚には特に後悔していませんが、とにかく心が空虚な感じがして虚しいです。

ただただ思っていることを書き連ねたので読みにくい文章かと思います。わたしはアダルトチルドレンなのでしょうか?やはり病院に通院したほうがいいですか?その場合は何科を受診したらいいのでしょうか、、、