はじめて相談させていただくものです。
私は現在25歳の男です。情けない話ですが、ニートのような生活をしております。
そのせいか、社会に対して、強い不安を持っています。

加えて、これはもう長いのですが、人間不信の性質も持っています。
とにかく、人が怖くて仕方ありません。高校時代までは、それでもごまかしごまかし、何とかやり過ごしてきましたが、大学に進学する段になり、高校以上に広がる人間関係というものにひるみ、大学に進学することを断念し、フリーターになりました。
数年後、やりたいことが見つかり大学受験の勉強をしましたが、希望の学部には入れませんでした。
一応大学には進学しましたが、うまく人間関係を築けませんでした。
入学当初こそ、積極的に交友関係を広げていきましたが、1回生の夏の長期休暇、友人数人と旅行に行く計画を立て、その旅行前日、泊りで遊ぶということが怖くて仕方なくなり、仮病で行くのをやめさせてもらいました。それ以来、一気に自分の中の人間不信の性質が噴出し、構築してきた人間関係が崩壊していきました。
現在、友人と呼べるような人はいません。
孤独は感じています。人と良好な関係を築きたいという想いはあります。しかし、人と仲良くなるのが、情けない話ですが、怖く、このままでもいいとも思っています。

さすがに、ニートしてるのはいけないと、リハビリも兼ねて、半月ほど前から、コンビニでバイトを始めました。バイト先の先輩は、接しにくい人はいますが、基本的に皆さんいい人で助かっています。というより、これまで経験したバイトの中で、一番働きやすい環境だと思います。
ただ、言ってもバイトです。人間として生きていくうえで基本的な能力を欠いている自分と、これから先のこととを考えたら、不安しかありません。

そして、現在、死というものを意識してしまいます。もちろん、死ぬつもりは毛頭ありません。ただ、死というものが、自分の人生の選択肢の一つとなっていたことがひどくショックでした。

抽象的で申し訳ないのですが、私はどうすればいいのでしょうか。 長文失礼しました。