初めて相談します。母との付き合い方についてです。

昔からそのような気質だったのですが、干渉気味で、きちんと伝えても更にそれに不満や文句を言い、少しでも反論すると物凄い形相と勢いで論破されます。相手にも非があるという場合でも一切それを認めようとしません。

最近毎日顔を合わせると嫌味しか言われなくて辛いです、スルーしたり上手く接していこうと思っても何かしらエスカレートしていきます…

最近は手を上げられることも無くなりましたが、昔はよく叩かれました。どの家庭でもよくある事でしょうが、怖かったです。成人してからも、何かするにも母に確認や許可を取らないといけない気持ちや不安が出てきます。
アルバイトもそれでまだ、一度もできてなくてこの先社会でも不安です。

十代の時から精神疾患を患っていて、今でもたまに寝込んでしまう時があります…。家事の手伝いも、せめて余裕のある時だけでもしようと努めてますが「調子の良い時だけしかしない!」「なんで言われないとできないんだ!」などと責められます。ちゃんと頻繁にできないわたしが悪いのですが辛いです…

体調にも影響出てきてますし、この間も苦しすぎて自分で自分の体を何度も引っ搔いてしまいました。

いろんなことに干渉するように問い詰めてきますが、その都度目的とかもはっきり伝えても「言ってくれないから」「言ってくれたかもしれないけど覚えてないし」って毎回同じことで言われます。

しっかりするのを望んできても、いざそれをしようとすると引き留めるように嫌味ばかり言って煽ってきます。

そうしてくるのはずっとわたしにだけなので、わたしが全て悪いのかもしれませんが、できる範囲での頑張り方がもうわかりません。妹や父親は、母の味方です。親戚や祖父母も、母の味方です。

身近に話せる友人も忙しそうで、他人に話してもわたしが親不孝で悪いという結論に至りそうで怖くて話せません。なので、此処で冷静に聞いていただけたらと思って書き込みました。上手い付き合い方、もしくは離れ方を教えていただければと思います。

長々とすみません。