始めて利用させていただきます。23歳の女です。

相談というより整理するための投稿です。本来の使い方ではないかもしれませんが、失礼いたします。

無意識の言動で人に迷惑をかけ、不快にさせてしまう、人を妬んで攻撃衝動が起こる、そういったことが最近特に顕著になってきて、自分でも悩んでいたところ、人に指摘され、これはすぐに改善しなければと思いました。

こちらで診断したところ、わたしはADHDの可能性があり、実際、自分でもそうだと思います。今度精神科に行こうと思います。

昔から頑固で融通が利かず、屁理屈を言うかわいげのない子供だと父親に言われて育ちました。

妹が私と正反対の素直で活動的な普通の女の子だったので、余計私はかわいくなかったのだろうと思います。
虐待はありませんでしたが、今でも父は恐いです。

小学校から空気の読めない性格のせいで軽いいじめがあり、中学卒業まで続き、高校では目立たないように生活していました。不細工で、太っていて、背が低い私は、どうしてもなにかにつけ笑われる対象ではありましたが…(思い込みかもしれませんが、わたしはそう感じていました)。

高校を卒業すると唯一見込みがありそうな絵の専門学校へ進みましたが、家の経済状況のために、私が進学することによって妹は進学できない、妹の夢は叶わないと言われ、なんとしてもその道で生きていかねばならないというプレッシャーがありました。

しかし、元来辛い努力が苦手だった私は、いい生徒にはなれませんでした。とても後悔しています。

卒業してからは一応絵を描いて収入を得ていますが、実家暮らしですし、車の免許もないし、収入は少ない、そういった状況の中でストレスが積み重なり、このADHD(かもしれない)の性質が強く出てしまったのではないかと思っています。

妹は、結局高校を中退し、定時制に通いながらバイトと夢のためのレッスンを受け、卒業後、バイトをしながら車の免許をとり、バイトから正社員になりました。すごいです。それにひきかえ、私は自分のやりたいことのために進学したくせに、こんな非社会的な人間になってしまいました。その落差もまた、仕方ないと分かっていても辛いです。

今は人の言葉が信じられません。特に褒めるような、人格を肯定するような言葉が辛いです。判断能力も決断能力も落ちています。最近は直前に自分がなにをしようとしていたか忘れることもしばしばです。

なんとか改善したい、しなければと思います。

相談というより、自分の状態の整理をするために書き込んでしまいました。
多分、精神科へ行けば全て解決する問題なのでしょうから、ここで長文を書く必要もなかったと思います。すみませんでした。