今年の8月で35歳になる男です。
大学は、文系を出ていますがITの世界に30過ぎから入りました。
仕事は客先常駐型のエンジニアですが、人間関係と仕事が上手くいかずどのプロジェクトに入っても長続きしませんでした。どうしても上手く適応できず職を転々としてしまいました。
小さい頃から、人見知りで一度壁を作った人とはどうしてもうまく接することができませんでした。
これまで友人もできず、ずっと一人でした。人間関係構築が難しいといいますか・・・。
友人などもつくりたいと思うのですが、中々できずにきました。さらに思い込みや被害妄想が激しく親などになんども指摘されました。仕事ではケアレスや中々言われたことを理解できなかったり、覚えられなかったりしました。覚えるまでに人の何倍も時間がかかってしまうのです。どこの職場に行っても上手くいかず仕事の中でかなりつらく当たられたりしました。

なんとか、現状を変えたいと思いもあり、以前から疑いがあったにも関わらず向き合って来なかった発達障害と向き合う決意をしました。そして、今年の6月に発達障害の初診を受けました。医者からは、検査が必要と言われました。(必要なければ、その場で不必要と言われるらしいのですが・・・。)医者からは、アスペルガーとADHDの両方の特性を持っている可能性があるということを言われました。8月に検査があるので、現在待機中です。

仕事の話に戻すと客先常駐のSEの仕事は、人にもよるのですが私はテスト業務を中心にプロジェクトに入って来たので年齢とともに仕事が少なくなってきてしまいました。だから他の仕事にも挑戦しました。その中の一つで工場の派遣なのですが、半導体関係の仕事で正直手先の器用さが要求されました。私は、生まれつき手先が不器用な方で完全に業務に向いておらず派遣先から契約を切られてしまいました。その他に、コールセンター業務やデータ入力業務の仕事(ともに派遣社員)などに挑戦しましたが、どれも人間関係と仕事が上手く行かず長続きしませんでした。正直今の現状、とてもつらいです。現在は、何とか一人暮らしをして生活しているのですが先が不安で仕方がありません。

どんな些細なことでも回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。