次、大学3年なんですけど
2年初めに、初心者で演劇部に入りました。
なんとなく興味があったし、少しでもやりたいと思った事は若いうちにやるべきだと。
入って、大学生ですから、経験者が殆どでした。学年的に後輩でも、実力的には先輩です。

それに対して抵抗はないし分からないことは先輩だろうが後輩だろうが素直に聞いて自分の 成長に役立てようと思いました。実際そうしてました。最初のうちはやる気に満ち溢れていてできない事が出来ることに喜びを見出してすごい楽しかったんです。

ただ、うちの部活はあまり熱心ではありません。それでも(偉そうですが)励ましつつ皆で支え合いつつやってけば皆やる気も出て、良い方向に集団が向かっていくと思ってました。

その自信は中高で吹奏楽部だった時に、不真面目だったメンバーだったのがやる気ある集団になれた経験があった事が理由です。高校生で出来たのだから大学生で出来ない訳が無いと思いました。でも出来ませんでした。

経験者達はやる気出さないし、口先では頑張ろうとか言うけど行動が伴わない。でも頑張れない理由が人それぞれあるし、あたしの考えが絶対正しい訳でもない。そう思って我慢してきました。

でも、ある経験者の後輩達が責任ある役職にいる時に大学の課題を理由に何度も休みます。学科も違うし忙しいのだろうと思ってました。でも、後から同じ学科の人に聞くと、1年はそこまで忙しくないって聞いて落胆しました。

自分は(当時)2年だし1年より忙しいし、教職も取っている。でも部活をやると決めたのだから教職を理由に部活をおろそかにしたくない。そう思って課題が苦しくても何とか終わらせて両立してきたつもりです。でも、なんだかんだ理由をつけて休むし、その人の分練習が進まないし。

練習時間が自分にとって確保し切れないと思って泣く泣く役者をやらなかったのに
その役をしてる後輩がやる気を出さない事に怒りを通り越して呆れて。
そんなんだったら自分がやりたかったよと。結局皆口先だけなんです。

覚悟持ってやってるつもり(下手くそだけど)なのにあたしばかみたいだなと。練習のやりようはいくらでもある筈なのに、練習時間中もなんだかんだ理由つけて休憩しちゃうし。ほんと呆れました。ただあたしは初心者だから教わらないと分からないことがあり過ぎる。教わりたいけど、感覚で説明されてよく分かんないし、間違ってると言うけど具体的にどう直したらいいかを聞いても分からないし。

いつまで経っても力は付かない。成長するための練習方法もわからないし。調べてもイマイチよく分かんないし。イライラするだけ。頑張る意味がわからなくなった。

愚痴りばっかりですけど、愚痴るのが目的じゃないんです。ほんと経験者のまた別の後輩に意見しても、経験から言ってるのでしょうがそれじゃあ上手くいかないと思いますよと言われて、じゃあどうしたら良いか分からなくて聞いてみるのですけど、さっき言ったような感覚的な教え方なのでほんと改善しようがありません。

結局経験者の意見が通って、初心者達の意見は考えが浅くて却下されて何も出来ません。後輩は出来ない人の案は勝手に却下して自分の意見を通して行きます。演劇をやりたくて来たのに力が身につかない不安があります。その後輩からのプレッシャーもきついです。

演劇部のことをほんの少し考えるだけで胃が痛くなって起き上がれません。なので、部活も休んでばかりです。休んでいるあたしに後輩達は怒ってます。怖くて行けません。でもいつまでも休んでられないと行こうとするのですが、結局胃が痛くて休んでしまいます。

悪循環で辛いです。普通に部活行きたいです。ただ人間関係が怖いです。私の根性が無くなったというか昔より弱くなったと思います。こんな簡単なことが出来ません。

これから就職して生きていくのですからこのくらいの事を乗り越えないで人生やっていけるか!とも思いますがいつも自分に負けます。情けないです

長々とすみません。話を聞いてもらいたくて、誰かに相談したかったので