初めまして。今日は学校を休みました。新学期だというのに、もう受験生だというのに休んでしまいました。

高校生になる前に私は引っ越しました。慣れない土地で上手くやろう、友達を作ろうと楽しみに入学したんです。友達を作るのは得意でした。母にいつも”クラス替えの後必ず新しい友達を家に連れてくるね”と笑われた程です。

自分から声をかけ、宜しくねと色んな子達に言いました。けれど、何故かみんな壁を感じるんです。新しいクラスに入ると既にクラスの中でグループが分かれていました。隣の市の人間というだけでこんなに生活の仕方が変わるのかと、グループ制ではなくクラスみんなで仲良くしてきた私は初日からその事がストレスでした。

新しい友達も、私あっちのグループ行くねと、どんどん離れていきます。一年の頃はそのストレスと、仲良くしてくれた友達からの苛めでかなり弱っていました。授業中は涙が溢れてきて授業どころでは無いし、腕や足は切り傷ばかりです。幸い、一人の友達が側に居てくれたので自殺はしませんでした。

因みに、リストカット等は小学四年生の時からしています。小学六年生の時に児童相談所に呼ばれました。とても辛いクリスマスの日でした。

二年に上がる前に隣のクラスの友達が出来ました。家も近いです。来年同じクラスだということも分かり、私はとても嬉しくなりました。二年に上がって夏休み前までの数ヶ月、とても楽しかったです。やっと楽しく笑って生活ができる、そう思いました。

でもそれも長く続きませんでした。
去年同じクラスで仲良くしてきた子から小さな嫌がらせを受けるようになったんです。去年からの友達をK、仲良くしてた友達をNとします。

Kは私がNと居ると、ふらっと別の人達の所でご飯を食べたりグループを組んだりし始めました。私は、ああやきもちかなと、いつものように放っておいたんです。前にもよくあったので。するとKは私の態度が気に食わなかったのか、Nを横取りするようになりました。

私がNと話していても横から腕を引っ張り自分の元に来させたり、移動の時は私が声をかける前にNにダッシュで駆け寄り絶対にNと行かせてくれません。幸い、私達は四人で居ました。

もう一人の子Hはサバサバしてますが、悪い子ではありません。一人行動を好む子なので一緒に居るとウザがられますが、その子と居るようになりました。そんなのが半年以上続いたある日、Kが私のLINEをブロックし始めました。

普段話しかけても無視されるようになりました。それにNへの規制も以前より激しく、朝から夕方まで一言もNと会話が出来ない日も少なくありませんでした。

その上、Kが私の悪口をクラスの男子や女子、去年私を苛めた女子たちに言うようになったんです。Nも私の悪口を頷いて聞いてたり、うわーまじか!などと言うようになりました。

Hは気にしすぎ、とかめんどくさい奴としか言わないので、Hの前では悲しい顔はしません。でも段々と我慢するのも疲れてきました。一旦やめられたリストカットも再開です。

部活仲間に、親に頼らないのかと言われましたが、私の両親、特に母親は笑っていて元気な私が好きです。落ち込んだり、泣いたりすると、とてもめんどくさいといった顔をしたり、めんどくさいって怒られたり、学校休んで成績はどうするんだ無理してでも行けと毎日のように言います。

母を怒らせると家族全員がとばっちりを食らうので、学校は我慢して、行ってました。それでも母の嫌味は止まりません。テレビに出てるポジティブな人を見ると、あんたもこうなりなさいよとダラダラ怒られたり、母の友人に落ち込みやすい人が居るそうなんですが、その人の事を、ほんっとネガティヴでねーあんたみたいに笑、って毎日学校から帰るとそんな感じの嫌味ばかり言われます。

きっと母に悪気は無いんです。私がクヨクヨしてるから悪いんだと思います。でも、家でも無理をして笑わないといけないのかと思うと、死んでしまった方が楽では無いかと、ここ一ヶ月毎日毎時間考えてます。

最近は違うクラスの子達にも私の悪口は広まってるみたいです。私が一体何をしたんでしょうか。我慢して学校に行き悪口に耐え私を苛めた女と同じ部活で同じ時間を嫌がらせを受けながら過ごし家に帰っても嫌味の連発。

嫌味は言うけど心配してくれてる、とかだったらまだ良かったんです。母は大丈夫の一言も言いません。ただ、めんどくさいとだけ言います。私は生きてるだけで人様に迷惑を振りまく存在なのかもしれません。

そう思うと死んでも悲しむ存在は私には居ないと思います。一人でいいから、私は自分の全てを見せられる友人が欲しかったです。