ここ何年も鬱っぽい症状です。
11歳と1歳の子どもがいます。主人は仕事で忙しく、朝も早く夜も遅いです。休日はいません。
結婚前からストレスには弱い方だったのですが、
結婚してから鬱?と思うことが増えてきて、子どもを産んでからは、さらに落ち込んだり動けなくなることが増えてきたような気がします。(今振り返れば)
対人恐怖症もあります。特に近所の人や子ども関係の知り合いが苦手です。恐怖さえ感じます。
友人も疲れるのであまり会いたくありません。
診断チェックなどをすると、社会適応障害もあるような・・・。

幼稚園や自治会の役員など、日常生活にストレスがかかることを任されたりするたびに、鬱の波がやってきて、
任期が終わると少しは良くなってと・・・いう感じでここ10年くらいはきました。

昨年の秋ごろから仕事に復帰したのですが(パートです)
今年になってから、家のことが全くできなくなってしまいました。
特に仕事のある日は帰ってから全く動けず、夕飯も作れません。
上の子は自分で簡単なものを作ったり、お菓子を食べたりしていますが
下の子には菓子パンくらいしか与えられていません。おむつもかえられません。
休日も動けないので、上の子が下の子の世話をしてくれています。

夕食、風呂などは主人が帰ってきてから(10時ごろ)、やってくれています。
主人は、今の私の状況を理解してくれ、できないことは率先してやってくれています。
しかし、もちろん仕事もありますし、多忙なので正直家の中がまわっていない状態です。
それに毎日疲れているので、とても辛そうです。
子ども達にも主人にも迷惑をかけっぱなしで、申し訳なさすぎて自分はいなくなった方が良いのかと思います。
特に上の子には大きいとはいえ、色々なことを負担させてしまい、見ていると涙が出てきます。

今まで病院も何件か行ったりはしました。病院によって診断がまちまちで信用できません。
最近通っていた病院は初診で「鬱病です」と言われ、抗鬱剤を処方されたのですが、
やはり最初の副作用に耐え切れず、抗鬱剤をやめたいと言ったら、
「絶対に飲まなくてはだめ!治らないよ!」と強く言われました。
結局「状態の良い時もたまにあるので、自分は怠けているだけなのではないか」と思い、服用をやめて
結局通うのもやめてしまいました。
確かに抗鬱剤を飲まないと、鬱は良くならないと思うのですが、
何週間かの副作用に耐えている間、家のことが全くできなくなるのも(保育園の送り迎えさえもできない)困ります。
今は複数の病院でため込んでいた精神安定剤と睡眠導入剤があるので
仕事でつらい時、しんどい時は服用しています。通院もしていないのに服用していて依存が怖いので
たまに風邪薬なども乱用しています。

家や家族が何年もこんな状態で、このままではまずいと思いますが、どうしていいのかわかりません。
両親は近くにはいるのですが、あまり頼れません。