発達グレーゾーン?
2歳4ヶ月の女の子を育てるシングルマザーです。
親の私は軽度の発達障害があり、父に当たる人も衝動性はあったと思います。

娘は、軽い癇癪(10~20分で終わらせれる)と他害、ちょっとしたこだわり?、頑固さ、人見知り、多動、少し切り替えの苦手さがあります。
保育園(縦割り保育でとても緩い)では上記のような気になる症状はあるが生活や活動には影響がない程度で、また年齢的にもよくある行動とも言える。と言われました。
K式診断では正常でした。

ですが、上記の行動で私が参ってしまいとてもしんどいです。どこでも正常と言われ、お母さんに甘えているだけだよと言われ、子育てが大変だと思う私が異常なのかと思えてきました。
娘はまだ自分を制御出来ないから仕方ないのに、私はそれに怒って無視してしまったり手首を強く握ってしまったり、私の感情、行動の1歩先に虐待があるんだなと毎日感じています。

怒らないために精神安定剤を服用したりしてますが少しマシになるくらいであまり意味もありません。
娘と笑顔で過ごしたいだけなのに、そんな簡単なこともできません。辛いです。助けて欲しいです。

上記の行動の詳細は、
癇癪:自分の気に入らないことが起きると大きい声で泣いたりひっくりかえったりする、声をかけたりする方が悪化するので放置する

他害:自分の気に入らないことが起きると叩いたり、髪を引っ張ったりつねったりします。

嬉しいなどの興奮でも他害があります。大好きなおばあちゃんとテレビ通話が出来たら私を攻撃してきたり暴れたり(笑顔)、お散歩で犬(大好き)を見かけると持っているものを地面になげつけたりします。

だいたい怒っている時の癇癪と他害はセットで、ものを投げたりテーブルの上のものを全部下に落としたり、ご飯中に気に障ることをしてしまったら最悪です。

こだわり:オムツを履く時に絶対にオムツの中におしりふきを入れないと痛いと言います。ですがそのせいで荒れているような感じがあります。

頑固さ:自分がこうしたい!と思ったことは満足するまでしないと癇癪、他害に繋がります。反対に絶対にやりたくない!お思ったことは無理にやらすと同じように癇癪、他害です。

人見知り:1歳代の頃はとても酷く知らない人に声をかけられるだけでギャン泣きでしたが、保育園に行きだしてからはかなり改善されました。
ですが、泣きはしないもののよく知らない人の顔は見ないです。
また、人見知りに部類されるかわかりませんが、保育園ではよく喋る、おうちでもよく喋るのですが、私、先生、娘や、私、よく知らない人、娘などの状況になるとモジモジや動き回ったりなどしながらも全く話さなくなります。

多動:ずーーっと動き回っています。唯一動かないのは酷い体調不良時とテレビに夢中な時だけです。園でも活発みたいです。タクシーに乗っても後部座席の動ける場所全てをずっと動き回っています。病院や買い物などもベビーカーなしでは行けず、なしで行こうものなら走り回ります。手もあまり繋げません。繋げることもありますがほとんど繋げません。

切り替えの苦手さ:お風呂に入るのが嫌(遊んでいるから)、お風呂で洗うのが嫌(遊んでいるから)、お風呂から出るのが嫌(遊んでいるから)などです。でもお風呂にはおもちゃで誘わないと入らないか、おもちゃなしだと一緒に入っているので私が洗っている途中で泣きだします。
ご飯も動き出したり遊び出したりして、ごちそうさまする?と聞くといや!、静かに片付けると気づいた頃に癇癪で、いつもテーブルの上で残飯がカリカリになっています。


今日はせっかくの土曜日なので笑顔ですごしたくて一緒にホットケーキを作っていました。(土日はよく作ります)作っていると、過程の度に食べたいと、口にしていて少しならいいかなと思ってそのまま進めていたのですが、タネになった頃にこれを食べたい!となりそれはお腹痛くなるよ、やめようよ、と伝えるといやー!となり机の上のものを落とし始め私も叩かれて、カッとなってそんなことするならもう作らない!おしまい!と作るのを辞めてしまいました。

もちろんネットや相談員さんなどがアドバイスしてくれるような声掛けや見通しを立てて、○○したら○○できるよ。などもしていますが、全く意味がないです。

私自身の特性で気持ちの切り替えが苦手なのでどのタイミングでまた作ろう、と言ったりごめんねと言ったりしたらいいのか分からず布団に籠ってずっとメソメソしています。
本当に親として情けないです。娘と笑顔で過ごしたいです。
なにか支援を受けたいです。
よろしくお願いします。