就職活動中の大学4年生、男です。

就職活動に前向きになれません。 その要因は2つあります。

1つは「関心を持てないこと」です。

 今思うと私は昔から喜怒哀楽の共有を苦手としてきました。友人達が笑っていたり泣いていても「それ程の事か?」と思ってしまったり、物事に関心を持つことを苦手としてきました。

 就職活動を進める中で「~~業界トップシェアです!!」、「誇り高い仕事です!!」のような触れ込みを目にしても「そうなんだ。」の感想しか抱けません。何とか関心を持とうと3月からずっと就職サイトを眺めていますが、全くと言って良い程関心をもてなくて困っています。就職は生きていく上でのっぴきならない、やむを得ず、仕方なくするものいわば生活の糧だと思っています。だから関心が持てないのでしょうか。


2つ目の理由は「吃音」です。

 いつから吃音になったのかは分かりませんが恐らく高校~大学辺りで発症したと思います。
私の吃音の症状は「難発性」といってはじめの音を発声しづらいといったものです。中でも「ありがとうございます」や「よろしくお願い致します」といった言葉が苦手で「.........ぁりがとうございます」、「...........よっよろしくお願い致します」となってしまうことが多いです。吃音自体が世間に広く知れた病気ではなく、また療法も確立されていません。お礼を言いたい!ここでよろしくお願い致します!と言うぞ!といった心の準備をしてしまうと更に言いづらくなってしまいます。まともに挨拶も出来ないようでは就職活動も不利になると思います。 どうすればいいでしょうか。