40代女性です。夫とは別居中でいずれ離婚します。別居は私から申し出ました。
子供三人(高校生と中学生)と一軒家(持ち家)に住んでいます。
離婚が決まっているので、それまでに正社員で働いて家計をしっかりしたいと思い、去年5月から介護職の正社員で働き始めましたが、職場の方針に合わず今年1月に退職。すぐに同じ介護職で仕事が見つかり2月から働きましたが、求人内容と異なることがあり試用期間で退職しました。ただいま職を探していますが決まりません。
介護・保育職で探してます。職員不足ということもあり、採用の話を数件いただきましたが、条件等が合わずお断りしました。
断った後、罪悪感と後悔があります。「選んでいる時じゃない」「あそこにしておけば良かったんじゃないか」と・・。けど、正社員で働くとなるとどうしても身構えてしまいます。
最近は、溜息や胸の真ん中あたりがドキドキする事が多くなり、眠れず朝早く目が覚めてしまいます。
現在、3つの所に応募しています。ここにも悩みがあります。ひとつ目の応募は市の募集ですが契約期間があり、条件によっては契約更新がありません。二つ目は介護施設職員の正社員ですが、この職種には少ししか携わったことがなく、不安があります。三つ目は障害児デイサービスの保育士の正社員です。この職の不安は昔痛めた膝がぶり返さないかとうことです。
私としては三つ目の障害児デイサービスに勤めたいと思っていますが、膝の不安があります。いずれの所も通勤は約30分。2年後には実家に戻る予定なので、通勤時間は10~20分になります。
何が悩みかというと、もしいくつかの所から採用の話をいただいた場合、どのように選んだらいいのか。または三つとも不採用だった場合どうしたらいいのか。
今までいくつも募集し、数件から採用の話をいただいたのにお断りしている。それなのに決まらなかったら、私は何してたの?。採用を断った罰?。と考えてしまいます。
自分が嫌になり、疲れてしまってます。時々、このまま消えてしまえたら楽なのに・・。と考えてしまいます。子供・私のためにも早く仕事を見つけないといけないのですが、不安ばかりが大きくなっています。
「だったら、離婚はせず旦那と元に戻ればいい」とは考えれません。私のしていることはなんなのでしょうか。
正社員で探さなくてもパートから・・。とも考えますがもう40代半ばです。正社員の雇用が難しくなってます。だったら、早く・・と焦ってます。どうしたらいいのかわからなくなっています。
おかしな文になってしまい、申し訳ありません。