就職して1ヶ月半が過ぎました。
新しい環境で一人暮らし、周りには友人もいない、そんな環境の中、わたしは職場の人たちに心を開くことができません。

もともと、聴き役に回ることが多いため、自分の意見を発言するのも苦手です。
今日の飲み会は終始緊張しており、ひたすら上司の話に相づちを打ったり、笑ったり、むちゃぶりに応えたりしていました。

ただ、だんだん疲れてきてしまって笑顔が引きつっていたのか、目が笑っていなかったのか、うまく笑えていなかったのか、自分の話をあまりしなかったからなのか、飲み会終了後に上司にこう言われました。

「気遣ってる?面倒くさい?」
いいえと答えました。
すると、「楽しかった?」
はいと答えました。嘘な気持ちはありません。
ただ、この「気遣ってる?面倒くさい?」という質問が核心を突いていて、帰り道はひたすら泣いてきました。
わたしはこの地に来てからずっと気遣っています。もちろん新人ですから当然のことです。
わたしが辛いのは、職場の人に心を開いて仲良く話せないことです。他の人を見ていると、年の差なんて関係なくとてもいい雰囲気。
ムードメーカー的存在の上司も、わたしの扱いに戸惑ってるんじゃないかなって勝手に想像しています。自分から輪の中に入っていけないわたしを見て、あんな質問をしたんだと思います。そんな風に見えてたんだと思うとショックです。

もう1ヶ月半も経ちます。そろそろ自分を出していきたいところですが、自分の素を知ってもらうことは怖いです。どうしたらいいでしょうか。