親との今後の関わり方について、悩んでいます。

初めまして。29歳女性のハケンと申します。
こちらで毒親診断をさせていただいたところ、毒親の可能性が高いと診断され、また最近友人に今まで親にされてきたことを話すようになったところ驚かれたのもあり、長年悩んできた部分でもあったので聞いていただければ幸いです。

今は実家の隣県で一人暮らしをしております。
大学から家を出たため、10年以上一人暮らしです。
毒親ではないかと思い始めたのは、以下の出来事からです。
・小さい頃から親の機嫌を伺いながら育った。特に母親が気分の上がり下がりが激しかった。私が幼稚園の時に母親の趣味で姉と連れていかれたテニスでは、構ってほしいあまりにプレイを邪魔してしまったようで、家に帰ったときに「もう2度と連れていかない!」と言われたのが、今でも印象に残っている。
・幼稚園の時に、母親の車で近くのスーパーに姉と行ったが、姉と2人で遊んでいるうちに気づくと母親の車がなくなっており、姉と歩いて帰った。家まで着くと「帰ってきた?」と普通に言われた。
・同じく幼稚園のとき、テレビを見ていてお風呂に入るよう促されたがいうことを聞かなかったら無理矢理腕を引っ張られてひきずりながら風呂場まで連れて行かれ、脱臼してしまった。
・父親が飲み会の際、父が帰ると必ず怒っていて夫婦喧嘩になっていた。そのため、どこの家庭も父親が飲み会の時は必ず喧嘩するものだと今まで思っていた。
・よく子供の前で夫婦喧嘩をしていて、「ハケンもそう思うでしょう?!」と、自分の味方につくよう同意を求められた。また、親子喧嘩をしたときは父親が帰ってきたときに自分がいるときに自分の悪口を言われた。このためか、周りでこそこそしていると自分の悪口を言われているように思ってしまう。
・風邪を引くと必ず怒られた。特に病院に行くときの車の中は母親と2人きりになり怒られるというより問い詰められる感じで恐怖だった。体調悪いというのが怖くて、嘔吐をしても親のいないところでこっそりビニール袋に吐いて、一時的にそれを押入れにしまいバレないようにしていた。
・小2から母親が働き始めたため、学童保育に入れられた。当時はまだそんなに学童保育が普及していなかったため同級生にも変わっているような感じに見られた。また学童保育の子も片親のみだったり訳ありの子が多かったためストレスだった。そのためか小3くらいの時に円形脱毛症になった。普通に家に帰れる子が羨ましかったが、今思うと母親の一種の育児放棄だったのかなとも思う。
・小1の時、ランドセルの背面に大きく私の名前と電話番号をクリスマスにもらったテプラで勝手に貼られた。冷やかしの元になって苦痛だったが、はがすと怒られそうでできなかった。隠すのに必死だった。
・登下校にヘルメットが義務化されていた小学校で、親がそれに反対し、「被らないでいけ」と言われた。でも規則は守らないと先生に怒られるし、どっちを取るべきかわからず混乱して登校中に号泣してしまい登校班の人に迷惑をかけ、遅刻してしまった。顛末はよく覚えていないが、結局ヘルメットの義務化はなくなった。
・「●●ちゃんの親は正しいこと言ってくれる」「●●のうちはクソ野郎」「●●先生はダメ」等、平気で言われて自分もそのフィルターで見ていた。
・私が友人関係で悩んで泣いたりすると、すぐその関わった子の自宅に電話をかけて怒った。
・予定していた買い物や外出等、突然親の機嫌で行かなくなることが度々あった。また、私が友人と約束していたのも突然今日はダメと言われることがあり、ドタキャンをさせられた。
・私が元気がなかったり、寝言でうなされていたりすると私と話し合う前にすぐ連絡ノートに書いて先生に返事をもらってくるよう強制された。
・集合住宅に住んでいるが、よく隣や前の家と喧嘩になっていた。
・中学、高校になると親より先に帰っていた時に夕食を作っていないととても長く怒られた。それが嫌で高校は途中からとても厳しい部活に入って、あまり家にいないようにした。
・同級生からの母親の印象は綺麗で羨ましい。
・大学を出て一人暮らしを始めたが、月に一回は必ずこちらに来て部屋の整理や食料の調達をされ、今も継続的にされている。
・今も着ている服の半分以上は親が選んだ服。
・就職のとき、自分がなりたいもの、やりたいことが全くわからず、自分に全く合わないものをやった(保険営業)。6年間勤めて吐血し退職後、今は非常勤としてフルタイムで働いている。
・面接が苦手。コミュニケーションが苦手。それが原因で上司や部活の講師等にとても怒られたことがあるが、怖くて人とあまり目を合わせられない。見透かされるのではないかと思う。また、人前や電話対応等も過度に緊張してしまう。なので転職活動も8年程度しているが、面接で通らない。
・感情表現が苦手。よく棒読みと言われる。親の前では恐怖心が強く、感情を押し殺すことが多かった。
・4歳上の姉がいるが、2013年から音信不通になっている。精神疾患になり大学院を中退後、実家に戻り暮らしていたが、教員採用試験に受かり、実家のリフォームを機にまた一人暮らしを始める。しかし教員になって1年程度で精神疾患の診断書を上司の机に早朝に置いてそのまま休職。今はどうしているか分からない。2016年頃祖父が亡くなり、その連絡を私がしても返事がなかった。精神疾患を患った後の姉に対しても、親が姉に対してきつく当たっているところを見たことがある。また、姉が通っていたメンタルヘルスのところがあったが、親には「メンタルヘルスの先生が宗教に関わっており、そのために姉がおかしくなった。私達は親なのに会わせてもらえない。ハケンも姉から宗教の勧誘があっても絶対乗ってはいけない。姉が相続をしないよう、役場で手続きはしてある」と言われた。どこまで本当なのかは分からない。
・姉は学生時代は優等生で、自慢の姉だった。
携帯サイズのカセットレコーダーを自身で買っていたが、何回かリビングに置き忘れたら母親に階段の下から投げられて壊されていた。他にも、私は無口で逆らうことはあまりしないが、姉は物事をはっきり言うタイプで、親に自分の部屋に入って掃除されるのをとても嫌がっていた。部屋だけならいいが私がいないすきに(お風呂等入っているときに)バッグの中身まで片付けられている。
・私は姉より勉強ができなかったので、よく比べられた。
・以前の彼氏には、支配的なことをしてしまい結果的にフラれたので、私も親のようになってしまいそうで不安。
・今、婚約をしており彼の親にはすでに話は通っているらしいが私の親にはまだ話していない。話すのが億劫。前に一度母親には合わせたことがあるが、終わって彼氏が帰った後、「(彼氏の苗字)なんて、変な名前よね。うちの苗字の方がいいよね」と言われた。おそらく、女姉妹で姉がいない状況なので、婿としてもらいたい様子だった。しかし彼氏も長男なのでそれは厳しい。また彼氏の両親は高卒で、私の父親は大卒、母親も看護学校で5年学んでいるため、そこらへんも嫌がるだろうなと思う。結構、学歴にコンプレックスを抱えている。
・親が月一で家に来るので、さすがに彼氏の洗濯物を洗ってもらうわけにはいかず、いつもどこかに隠すようにしているがそれも面倒。
・正直、毎月金銭面で援助してもらっている部分があり、それもあってぞんざいに扱えないところもある。
・大学はほとんどバイトしなくていい、するなと言われたのでしていなかったら、周囲に「ハケンは親に甘やかされている」ということを結構きつく言われた。今まで親にされたことは、周囲には話せずにいた。
・離れて暮らしている分には問題はない。親も優しく接してくれる。しかし、大学時代に一回教育実習で数週間帰った際、やはり段々と態度が厳しくなり気に食わないことに対してじめじめといつまでも言われ、一緒に住むのは無理だと思った。ここからは推測だが、大学院を中退した姉も、親にその時は優しく接せられ帰ったが、一緒に住むと精神的に追いやられて苦痛になり一人暮らしを再開し、メンタルヘルスで親の原因も指摘され絶縁状態になったのかと思う。
・親は「将来的にはハケンが結婚して家を持ったらその近く(もしくは一緒)に住みたい」と言っており、不安を感じている。

思い出せる分取り急ぎ挙げました。
姉がいなくなった手前私も親と絶縁するわけにはいかないですが、どうやって付き合っていけばいいか、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。