特に体調が悪いわけでもないのに学校を休んでしまい罪悪感を感じています。
今日学校を休んだのは体育祭の予行練習があって正直面倒だと思ったことと、ここ数日続いているだるさと生理が約1週間くらい遅れている不安感からです。
この前の日曜日から片付けなくてはならない事が沢山あるのに何1つ取り掛かる事ができない状態が続いて毎日泣いてばかりいます。
以前の相談と被りますが、学校や塾では比較的集中して勉強に取り組めますが、家に帰るとプツンとそれまでのやる気がなくなってしまいます。それ故、日曜日は家にずっといてだらだらとした時間を過ごしてしまい罪悪感を感じています。
今日学校を休んだことをきっかけに不登校になったらどうしようとか考えてしまいとても不安な状況です。
今日も塾があるのでそれは行かないと流石にヤバイのですが、それさえも億劫な状況です。
毎日毎日時間を無駄にして過ごしている自分が嫌になるのに何もできないでいる自分も大嫌いです。
今日は家に母がいるので「今日はなんで学校行かないの?」とか色々質問されたので答えていたのですが、本当に相談したいことは言えないままです。
いまは時間があるので色々とネットでストレス診断とかうつ病診断とかやってみました。ストレス度は高い部類で、軽いうつ病の診断がでました。「ゆっくり休める環境を作りましょう」とか「休養してリラックスしよう」とかアドバイスが書いてありましたが、自分が受験生という立場でもありなかなかそういったことがすんなりと出来る状況ではないと思います。
いつもこんなくだらない内容を相談して申し訳ないです。こんなちっぽけなことでさえ身近な人に相談できなくてごめんなさい。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-05-26 22:52
引き続き,何か日々の生活に不満やしんどさを感じているようですね。
受験生であっても、ゆっくり休める環境を作ったり、休養、リラックスはできると思いますよ。ただ、どうやってやるか、工夫はしていく必要はあるかもしれませんね。
まずは絶対にやらなければならないことを整理したり、学校生活をどうするかを考えたり,時間管理のノウハウを学んだり,親子関係の改善をするかどうかを考えたり、いろいろとやることはあると思うのですが、どこからやっていきましょうか。
まずはじっくりと自分で考えて、何から遣って行くかを一緒に確認していきましょう(*^_^*)
すぅ
π- 2016-05-27 22:08
生理は投稿した日にきたのでとりあえず一安心しています。
なんとか普通に学校に通えているので今の所は大丈夫な状態になりました。
母ともう一回相談して話した結果すっきりしました。
たぶん日頃の疲れが溜まっていたのかもしれません。でも今は大丈夫になりました。
ただ多分またこうなりそうなので、まずは時間の上手いやりくりする方法を考えていきたいです。
初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-05-28 08:27
今は何とか学校に通うことはできているのですね。
お母さんと話したことで、気分が楽になったところもあるようですし、状況としては良い方向に進んでいるのではないでしょうか。
普段の時間の使い方を見直したり、意識的に好きなことやリラックスできることを生活に取り入れてみてくださいね^_^