こんばんは。現在大学二回生です。

僕の悩みは、不安を感じやすいことです。

不安を感じる状況を、具体的に列挙したいと思います。
アルバイト…半年ほど前から飲食店で調理補助のアルバイトをしているのですが、社員の方に良く思われていないのではないかと不安になります。自分は仕事ができない人間で、そんな自分を社員の方は煙たがっているように感じます。(僕は臨機応変な対応やコミュニケーションが苦手で、それが原因となって失敗することがあるからそう思うのかもしれません。)
サークル…僕は一回生の頃から比較的規模の大きいポランティア系のサークルに所属しています。そのサークルには幾つか部署のようなものがあり、僕は二回生になってからそのうちのひとつの部署の長になりました。しかし、僕は今まで控えめで人の中心に立つようなことはしてこなかったので、きちんと仕事をこなせるか不安です。特に、人をまとめたり雰囲気を和ませるといった、コミュニケーション能力の必要なことがうまくできているかどうかが不安です。また、時々、同じ部署の人に「あいつはポンコツだ」と思われているのではないかと思うこともあります。
友人関係…大学生になってからは以前より付き合いの深い友人ができたのですが、その人でさえ「自分を悪く思っているのではないか」と思ってしまうことがあります。また、迷惑になるのではないかとか、断られるのではないかという不安から、自分から遊びに誘うことが難しいです。(幸い友人はいい人なので、アルバイトやサークルに比べたら小さな不安で済んでいます。)

上のように、不安に思うことがたくさんあります。それがただの不安で、現実はその不安よりは悪くないと頭ではわかっているのですが、うまくふり払えません。
また、その不安たちで頭が一杯になり、苦しくて何もしたくない気持ちになることもあります。

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。