相談をさせていただきます。私は27歳男性です。
 職場恋愛をしていた人がいて、その人がふとした拍子に人間不信を爆発させます。会話中も「今の失礼じゃなかったかな」と気にしたり、普通にLINEをしていても「どうせみんなからバカにされている」や「誰にも理解してもらえない」と言い出し、最終的には「なんとか言え」や「まともに入力できない!こんな指(またはタブレット)いらない」というようにエスカレートしていきます。
 職場でうまくいっていないから仕事が辛いとよく言っていますが、やめるのも選択肢の一つといっても「タイミングがない」「男と女は違う」などと取り付く島もありません。そっとしておこうと、返信しないと「あきれられた」や「私のことわかってないなあ」と言われます。
 たまに朝起きると40件近い不安や悲しいといったスタンプが貼られることもあります。
もともと人の目、他人からの評価を気にする人でしたがここまでエスカレートしてしまったのは自分の責任もあるのかと思います。
辛いという気持ちもわかりますが、2時ごろにそうなったり会話を求めても反応しないなどどうしていいか分かりません。
なんとか気持ちを軽くしてあげることはできないかと相談した次第です。
長文、読みづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。