初めて相談します。
私は高校生になってから、異常に神経質になりました。
その理由は受験に失敗したからだと思います。(自分でもきっかけは曖昧ですが時期的にそうだと思います)
自分はあまり気にしなかったのですが親が失敗したこと対して呆れたように見えてそこから失敗が怖くなりました。
部活は演劇部でセリフを覚えるのも完璧じゃなきゃいけないのは当たり前ですが、上手くやらなきゃ、完璧に演じなきゃと思ってしまい、少しでも失敗してしまうと
「自分はダメな奴だ。」
「なんでこんなのも出来ないんだ。自分なんか死んでしまえばいいのに。」
と思ってしまいます。
普通の勉強などは上手くできなくても、平気なのに、何か行動する時や、試験の時などに対して失敗を恐れて行動出来ないことがあります。
以前免許の試験の時、失敗してしまったらどうしようと前の日に眠れなくなり、不安で泣き出してしまいました。
それから、四月から新入社員として仕事をはじめたのですが、一週間前から、場所が変わり新しく1から覚え直さなきゃいけなくなりました。それだけでも大変なのですが、覚えたことでさえも、何度も教育係の人に確認してしまい、怒られてしまいます。
そして、怒られたり、失敗したことに対して、異様に重く考えてしまい、死んでしまいたいとさえ思ってしまいます。
一番自分の中でも辛いのが、覚えた事でさえ、何度も確認しないと気が済まない。確認しないと失敗してしまうのではないか。失敗してしまったら、会社の人たち全員に「あいつは使えない奴だ」と笑われているんじゃないか。
失敗したら、周りの人達にバカにされるんじゃないか。失敗なんてしたらいけない。
そんな考えが一日中頭をあり、夜も眠れず何かするにも憂鬱です。
親は相談できるよう人じゃないのでここで相談したいと思います。
どうしたらいいですか?助けてください。